昨年は交通事故や荷役中など1万6215人の死傷災害が発生! 陸運業の労災死者数が大幅に増加
トラックドライバーをはじめ陸運業に携わる人の昨年の労働災害発生状況がこのほど発表された。それによると交通事故死が大幅に増え、墜落や転落など荷役中の事故も依然多いまま推移している。 【画像ギャラリー】陸上貨物運送事業労働災害防止協会が発表した陸運業の労働災害発生状況(5枚) 一般的に労働災害が多いのは、厳寒期と夏場だと言われている。あらためて作業中の事故ならびに健康管理にご注意を! 文/トラックマガジン「フルロード」編集部、イラスト/焦げ猫 図・資料/陸上貨物運送事業労働災害防止協会
令和5年における陸運業の死亡災害発生状況
このほど令和5年の陸運業の労働災害発生状況(確定値)について陸上貨物運送事業労働災害防止協会(陸災防)が取りまとめた特徴等が発表された。 それによると死亡災害は110人となり、前年に比べ20人の大幅増加となっている。ちなみに死亡災害はここ3年は2ケタ台にとどまっていたのだが、大幅増加は6年ぶりのことだ。 事故の型別でみると、「交通事故」が前年比15人増の48人と最も多く発生しており、死亡災害の43.6%(前年は37.2%)を占めている(なお、ここで紹介しているのは労災扱いの数値なので、実際の交通事故の数値とは異なる)。 ついで「墜落・転落」が前年比1人増の25人、「はさまれ・巻き込まれ」が1人減の9人となっている。 「交通事故」のうち、トラックを起因とする42件の分析結果によると、年齢別の発生状況では、被災者は50歳以上が50%を占めており、トラックドライバーの高齢化を反映した値になっている。ただ、ドライバーの経験年数での発生状況をみると、経験年数5年未満が40%、経験年数5年~9年が26%を占めていることがわかる。 つまり運転手歴10年未満の経験の浅いトラックドライバーの死亡災害が66%を占めているわけで、この結果はトラックドライバー不足の今日にあって多くの示唆に富んでいるといえるのではないか。 また、事業場の規模別では、死亡災害は労働者が50人未満の事業場が81%を占めている。