東海地方 日中は25℃以上でも朝晩との寒暖差大 3連休の天気は? 2週間天気
この先2週間の天気と気温です。朝晩は20℃を下回り、グッと秋らしくなりそうです。晴れる日ほど一日の中での寒暖差が大きくなるため、服装でうまく調節しましょう。 東海地方の2週間天気
今日7日夜にかけての雨の見通し
今日7日の東海地方は、朝から雲が多く、静岡県や岐阜県で雨の降っている所があります。 秋雨前線が本州付近に停滞していて、前線に向かって、この時期としては暖かく湿った空気が流れ込んでいます。この後、前線は東海地方をゆっくりと南下する見込みです。 今日7日夕方以降は雨の範囲が広がり、名古屋市内も雨が降りだすでしょう。局地的に雨脚が強まることがありそうです。急な強い雨や落雷、突風、ひょうに注意してください。
明日8日も雨が降りやすい 3連休の天気
明日8日は、前線が本州南岸まで下がり、停滞する見込みです。広い範囲で雨が降りやすく、特に、静岡県では長い時間雨が降り、雨量が多くなる所があるでしょう。局地的な大雨に引き続き注意してください。 9日(水)は、前線に近い静岡県などで、はじめ雨の残る所がありそうです。次第に高気圧に覆われるため、日中は広く晴れ間が戻る見込みです。10日(木)から11日(金)は、にわか雨はあってもごく一部で、高気圧圏内で、大体晴れるでしょう。 【3連休の天気】 3連休は、広く秋晴れで、行楽日和の所が多いでしょう。今のところ大きな天気の崩れはなさそうですが、朝晩を中心に、湿った空気の影響で雨の降る所はありそうです。行き先によっては変わりやすい天気に注意が必要です。
週間予想最低気温 グッと秋らしく
この先、最低気温は20℃を下回る日が多くなるでしょう。季節の歩みはゆっくりですが、朝晩はグッと秋らしさを感じることができそうです。気温が20℃を下回るとカーディガンなど羽織るものが必要になってきます。 ただ、最高気温は25℃以上の夏日が続き、昼間はまだまだ半袖が活躍しそうです。名古屋の平年の最高気温を見てみますと、10月中旬頃は24℃前後です。この先も、平年よりも気温の高い状態が続きそうです。 特に、晴れる日は日中気温が上がって、一日の中での寒暖差が大きくなります。服装選びに気をつけてお過ごしください。
2週間天気後半:15日(火)~20日(日)
15日(火)以降は、短い周期で天気が変わる見込みです。秋晴れが長続きしないため、束の間の晴れ間を有効にお使いください。来週末は、西から気圧の谷が近づくため、広い範囲で天気が崩れそうです。
日本気象協会 中部支社 竹下 のぞみ