TikTokのバイトダンス、オープン型イヤホン新鋭の「Oladance」を80億円弱で買収か
TikTokを運営している中国ネット大手のバイトダンス(字節跳動)が、オープンイヤー型ワイヤレスイヤホン(OWS)の新鋭ブランド「Oladance(オーラダンス)」を5000万ドル(約79億円)で買収したという。ブルームバーグが5月21日に報じた。 この数日前には、バイトダンスが4月にOladanceを3億~5億元(約66億~110億円)で買収したと、複数の中国メディアが報じていた。現在のところ、この件について両社ともコメントを控えている。 Oladanceは中国の新興テック企業「大十未来科技」が手掛けるイヤホンブランドで、その創業者も中心的なエンジニアも米音響機器大手の「BOSE」出身だ。同社は2021年、世界に先駆けてOWSの概念を提唱し、ウェアラブルデバイスの新たな分野を開拓した。すでに日本を含む30以上の国・地域で製品を販売している。 強力な人工知能(AI)とソーシャル・サービスを強みとするバイトダンスは、激しい市場競争の中で、自社のソーシャル・エコシステムをスマートフォン以外にも拡大しようとしている。生成AIなど高度なAI技術を搭載し、ウェアラブルデバイスの可能性を広げる方針とみられる。 *1ドル=157円、1元=約22円で計算しています。 (36Kr Japan編集部)