【50代男性が選ぶ】「そば」がマジでうまいと思う都道府県ランキング! 2位は「山形県」、1位は?
全国各地にさまざまな特徴のそばがあるため、地域やお店ごとの味の違いを比較してみるのも楽しみ方の一つですよね。「そばを無性に食べたくなるときがある」「麵料理の中でそばが一番好き」といった人も多いのではないでしょうか。 【画像:ランキング18位~1位を見る】 ねとらぼでは2024年6月30日から7月7日にかけて、「『そば』がマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施しました。 本記事では、投票結果から「50代男性」と回答した512票を抽出して紹介します。それでは結果を見ていきましょう!
●第2位:山形県
第2位は「山形県」でした。山形県におけるそばの歴史は古く、「そば処庄司屋」のように江戸時代から続く伝統的な老舗店も見られます。長い板の上に1~数人前を盛り付ける「板そば」や、山菜と鶏肉たっぷりの「月山山菜そば」など、同じ山形県内でも地域によって多彩な味わい方があるのが特徴です。 また、河北町で誕生した「冷たい肉そば」は、コシの強い田舎そばに噛みごたえのある親鶏のチャーシューと鶏出汁が特徴。全国観光特産士会が選ぶ「日本観光特産大賞」では金賞に輝いた実績があります。
●第1位:福井県
第1位は「福井県」でした。日本のそばの魅力を次の世代に伝える「日本蕎麦保存会」が実施した「おいしいそば産地大賞」において、3連覇を達成した福井県。冷たいそばの上に、大根おろしと削り節、刻みネギをのせた「越前おろしそば」は同県の郷土料理でもあります。
月夜に米