「激うま神レシピ」ビールに合いすぎ…高円寺メタルめし店主が教える“豚とピーマンと豆もやサマー炒め”がサイコー!
短時間&手間いらずで簡単に作れて、しかも美味しい酒のつまみを紹介する人気長寿連載「男の肉つまみ講座」。『高円寺メタルめし』の店主ヤスナリオさんが教えてくれるレシピは最高にウマイ! ⇒【写真】高円寺メタルめし店主が教える!ビールに合う合う“豚とピーマンと豆もやサマー炒め”の詳しい画像を見る(全9枚) 今回のお酒は、大ヒットビールの流れをくみつつ現代にアップデートした新感覚ビール! 合わせるつまみは、間違いのない組み合わせの肉つまみ!
肉つまみとペアリングするお酒!「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」
アサヒビール アサヒスーパードライ ドライクリスタル ¥225前後(コンビニ店頭想定価格) アルコール度数3.5%の『スーパードライ』。冷涼感が特長のドイツ産ホップ・ポラリスを一部使用するとともに、通常の『スーパードライ』よりも発酵度を上げることで、透明感のあるクリアな味わいと本格的な飲みごたえを実現。お酒好きをはじめ、若年層やライトユーザーをも魅了し、発売約3カ月で139万箱を販売している。
所要時間約7分!「食の黄金トライアングル! 豚とピーマンと豆もやサマー炒め」
豚バラ肉/150g ピーマン/1個 豆もやし/1袋 卵/1個 ゴマ油/大さじ1 鶏ガラスープの素/大さじ1 小麦粉/大さじ1 ラー油/適量 コショウ/適量 ■STEP 1 下ごしらえをして豚バラ肉を炒める 豚バラ肉は3等分にする。ピーマンは縦細切りにする。卵はといておく。フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、豚バラ肉と小麦粉を入れて、全体にからめながら炒める。 ■STEP 2 豆もやしとピーマンを入れてさらに炒め、最後に卵を入れる 豚バラ肉に火が通ったら、豆もやしとピーマンと鶏ガラスープの素を入れて炒める。豆もやしとピーマンがしんなりしたら、端に寄せてゴマ油をひき、卵を流し入れる。 ■STEP 3 卵が半熟になったら全体にからめて完成 流し入れた卵に火を通し、半熟になったら、ざっくりと全体にからめる。火を止めてお皿に盛り付けて、ラー油とコショウを好みの量かけて完成!
いざ実食!「透明感ある味わいで飲みやすいです!」
「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」は飲みごたえがあるのにクリア! 全体的な透明感が心地よくて、ゴクゴク飲んでも、のんびり飲んでも満足感があります! 熱帯夜の1杯にいいですね!「豚とピーマンと豆もやサマー炒め」は絶対間違いない味! 特に卵が全体の味をまとめており、いい仕事してます! 文/金山靖 撮影/尾島翔太 スタイリング協力/「高円寺メタルめし」ヤスナリオ
MonoMaxWeb編集部