610馬力の「EB110」を引っさげブガッティ復活! 牽引したのはひとりの男の壮大なビジョンでした【ブガッティ・ヒストリー_02】
四半世紀の時を経て復活したブガッティ・ブランド
1909年の創業以来「自動車を表現媒体とした総合芸術」という、自動車史上まれに見るユニークなビジネススタイルで世界に君臨したブガッティだが、第二次世界大戦終結ののち、開祖エットレ・ブガッティの逝去にともなって一旦は歴史の幕を降ろすことになった。しかし1980年代中盤になると、自動車界における世界最高のブランドの復興を目指すべく、エットレの母国であるイタリアに生を受けた実業家、ロマーノ・アルティオーリが始動した。「第2期ブガッティ」とも呼ばれるこの時代、ブガッティの日本事務所である「ブガッティ・ジャパン」に勤務した経歴をもつ筆者が、栄枯盛衰のストーリーを語る。 【画像】スタンツァーニが設計した究極のハイパーカー! カッコよすぎるブガッティ「EB110」を見る(17枚)
ブガッティ帝国の復活を目指して
1987年、イタリア北部エミリア・ロマーニャ州モデナ近郊の小さな町、カンポ・ガリアーニに設立された「ブガッティ・アウトモービリ」社は、1991年に名門「ブガッティ」の名を冠した超弩級スーパーカーをデビューさせると発表した。1991年といえば、第1期ブガッティの開祖エットレ・ブガッティ(EB)の生誕110周年にあたることから、そのスーパーカーは「EB110」と呼ばれることになる。 この驚天動地のプロジェクトの首脳陣は、経営面は財務のスペシャリストたるマーク・ボレル会長。技術面では元ランボルギーニでカウンタックを手がけた天才的エンジニア、パオロ・スタンツァーニ副社長がそれぞれ担当すると発表されてはいた。しかし、新生ブガッティ社の実質的オーナーは、スバルとスズキの総代理店ネットワークをイタリアおよびドイツの一部地域にて展開し、大成功を収めていたロマーノ・アルティオーリであった。 またアルティオーリはEB110を製作するブガッティ・アウトモービリ社と並行して「エットレ・ブガッティ」社をオーストリアとの国境にほど近いボルツァーノ近郊に設立。開祖エットレのごとくアパレルから時計、銀食器、陶器などのあらゆる商品を自社でデザインし、ブランド化するという企業展開を試みようとしていた。ロマーノ・アルティオーリの夢は、かつてエットレの興した「ブガッティ文化」を、20世紀末に完全再現する、という壮大なものだったのである。
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