神奈川県の道路で「穴ぼこ」を発見 1カ月後の状態に思わず驚いてしまう
国土交通省の公式LINEアカウントを利用したサービスがX上で話題になっています。 投稿したのは、Xユーザーの@nerunodaisukiさん。 ◆【写真3枚】国土交通省に報告したLINEの内容と道路の穴を見る 当ポストは2024年12月16日時点で24万件を超えるいいねを集めるなど大きな反響を呼んでいます。 道路の保全にまつわる投稿が話題となったことに関連し、記事後半では一世帯当たりの自動車等の維持費についても紹介します。 ※投稿写真は【写真3枚】をご参照ください ※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
LINEで道路の異常を通報すると…
「国土交通省緊急ダイヤルのLINEで道端の穴ぼことかを通報して場所とか状況を説明すると修繕してくれると聞いて一ヶ月前くらいに通報して今日見に行ったらしっかりと穴ぼこが塞がれていて感動している」 そんなエピソードとともに投稿されたのは、3枚の写真でした。そこには、国土交通省の公式アカウントとのLINEトーク画面が収められています。 さらに2枚目、3枚目にはきれいに修繕された道路の穴ぼこのビフォーアフターも。 こちらは国土交通省が提供しているサービスとのこと。LINEで写真や場所を送るだけで道路を修繕してくれるとは、手軽に通報できて便利ですね。
国土交通省による通報フォーム「道路緊急ダイヤル(#9910)」
投稿主の@nerunodaisukiさんが利用したのは、国土交通省による「道路緊急ダイヤル(#9910)」の通報フォーム。道路利用者が幹線道路の異常などを発見した場合に、直接道路管理者に緊急通報できるサービスです。 通報は24時間受付の無料電話(#9910)のほか、国土交通省のLINE通報アプリでも可能。こちらは2024年3月から開始されたサービスで、LINEアプリで国土交通省のアカウントを友達登録することで利用できます。 通報の内容は路面の汚れや落下物、落石・土砂流入、ガードレール・標識などの損傷、路面の穴ぼこ・段差、動物の死骸など。 通報の手順は異常の種類や道路の種類などを選び、写真と位置情報を送信するだけなので簡単です。道路の異常を見つけたらぜひ利用してみたいサービスですね。