ホンダ初の軽商用EVを公道試乗! N‐VAN e:は「道具」としてガシガシ使える!!
日本市場で根強い人気なのが、仕事に遊びにガシガシ使える軽商用車。そこにホンダが新型EVを投入! その出来栄えは!? カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底チェックした。 【写真】ホンダ「N‐VAN e:」の細部 * * * ■パワフルで快適な走りを実現! 渡辺 10月10日に発売されたホンダの軽商用EV、N-VAN e:に公道試乗してきました! 日本市場の新車販売総合ランキングで3年連続、軽では9年連続トップを独走するホンダ自慢のドル箱カー、N-BOXをベースに開発されたのが軽商用車のN-VANで、そのEV版が今回の試乗車になります。 ――ぶっちゃけ、N-VANのエンジンと燃料タンクをモーターと駆動用電池に置き換えたクルマなんですか? 渡辺 開発は試行錯誤の連続だったようです。N-VAN e:の開発責任者である坂元隆樹氏は「開発では、パッケージング(メカニズムの配置まで含めた広義のデザイン)が一番大変でした」と語っていました。 ――実車を目にした印象は? 渡辺 助手席や後席を格納したときの広くて平らな車内に驚かされました。 ――道具としてガシガシ使いたいクルマです。 渡辺 はい。N-VAN e:はAC100V/1500Wの電力供給も可能です。電子レンジなども使えるのでソロキャンプも余裕でこなせます。シッカリ充電しておけば災害時にも役立ちますよ。 ――運転感覚はどうでした? 渡辺 EVなのでエンジンノイズはなく、静かに、滑らかに加速します。ガソリンエンジンのN-VANはもちろん、N-BOXのターボエンジン搭載車よりもパワフルでした。 ――走行安定性などは? 渡辺 N-VAN e:は重い駆動用リチウムイオン電池を床下に搭載している関係で重心が低い。加えて、側面衝突時に電池を保護するため、ボディ底面の強度も高めています。こういったEVの造り込みが、実は走行安定性にも優れた影響を与えています。 ――なるほど。 渡辺 全幅が狭く天井の高いボディで走行安定性を確保するため、峠道などではカーブを曲がりにくく感じますが、後輪の接地性は高い。曲がるときにはボディが相応の角度に傾くものの、挙動変化が穏やかで唐突に左右に振られることはありません。