ブリストルのクリスマスマーケット
ブリストルのクリスマスマーケットに行ってきました!🎄 ブリストルのシティーセンターでは、11月1日から12月23日まで毎日クリスマスマーケットが開催されています。 「クリスマス当日はもう閉まっている」というのは、日本とは少し違いますね。イギリスではクリスマスは家族や大切な人と過ごす日。その文化がしみじみ感じられます。ちなみに、私の職場もクリスマスはお休みです🎅
日本より早い!11月スタートのクリスマスマーケット ハロウィンの日、クリスマスマーケットの設置が進んでいるのを見かけ、「11月1日スタート?早いな!」と驚きました。他のヨーロッパのクリスマスマーケットと比べてもかなり早い気がします。
ブリストルならではの“ホットサイダー”🍎 クリスマスマーケットといえば、やっぱりソーセージ! 普通のポークソーセージに加えて、ビーフソーセージもありました。私はCurrywurstというドイツ発祥のカレーケチャップがかかったソーセージを食べました。カレーケチャップという日本とは違うカレーソース、、クリスマスマーケットの特別感があって好きなんです。 そして、ブリストルならではの飲み物に出会いました。それが、Mulled Cider(ホットサイダー)! 普段は**Mulled Wine(ホットワイン)**派なのですが、ブリストルはサイダー(りんごのビール)が有名な街。温かいサイダーが外で飲めて嬉しかったです。
クリスマスソングはまだ早い?🎶 意外だったのは、会場でかかっていた音楽。クリスマスソングではなく、思わず踊りたくなるアップテンポな曲が流れていました(笑)。 規模は小さめですが、初めての海外のクリスマスマーケットということで大満足!マーケットの雰囲気や食べ物、飲み物を楽しみながら、クリスマスの訪れを感じる素敵な時間でした✨ ブリストルならではの温かい雰囲気が楽しめるクリスマスマーケット。寒い冬の散策にもぴったりなので、ぜひ訪れてみてください!🎄🎁
池内江莉子