福山市の魅力を発信する直営店「スノーピーク福山」が福山駅南口の『NEWCASPA』1階にオープン
スノーピークは、広島県福山市のJR福山駅南口に開業する商業施設「NEWCASPA」(ニューキャスパ)内に、広島県では2店舗目となる直営店「スノーピーク福山」を2024年9月1日(日)より開業します。 【写真】「スノーピーク福山」店舗限定アイテムなどを見る(全34枚)
世界有数のハイブランドも注目する福山の繊維工業
広島県福山市は、瀬戸内海のほぼ中央となる広島県南東部に位置しており、広島市に次ぐ約46万人の人口を誇る中核都市です。温暖な気候により、四季折々の美しさを堪能できるほか、鉄鋼業や繊維工業が盛んでありモノづくりの街としても知られています。とくにデニム生地は世界有数のハイブランドにも活用されるなど、世界的にもその品質が高く評価されています。
市街地のにぎわいを創出する福山市
スノーピーク福山が開業するNEWCASPAは、“働く・住む・にぎわいが一体になった福山駅前”をコンセプトに、商業、オフィス、住居、周辺エリアがシームレスにつながる商業都市です。集客ではなく周遊を生み出しながら、中心市街地のにぎわいを創出することに加え、備後・福山ならではの魅力を体感することができます。
地元企業との連携で『Made in Fukuyama』を発信
スノーピーク福山では、福山市が有する豊かな自然、優れた産業などの地域資源を国内外に発信し、福山のさらなる魅力向上に寄与することを目的に、地元企業と連携しながら『Made in Fukuyama』のアイテム開発・製造・販売などを行っていきます。 アパレルアイテムでは、生地・縫製・加工の全工程を福山で行う「FUKUYAMA Denim」シリーズとして、ベストやショルダーバッグ、サコッシュを発売。また、店舗限定アイテムとして、インディゴ調のカラーリングでシンプルなロゴTシャツ、デニムのエイジングをイメージしたカラーのチタンマグやシェラカップなども用意しています。
福山の技術を採用したギアも
ギアアイテムでは、福山の技術を採用した福山に伝わる錨づくりの技術を生かした、一点モノの鋳鉄グリドルパン(2サイズ)を販売。焚き火などの強い火力での調理に適しており、槌目があることで油なじみがよく、焦げ付きにくいのが魅力のアイテムです。これらのアイテムはスノーピーク公式オンラインストアでも取り扱う予定となっており、さらにLOCAL TOURISM(※)とも連携しながらスノーピークならではの地域に根ざした特別な体験を提供し、地域の方々との交流や観光を促進していく予定です。