消費者態度指数、12月は0.2ポイント低下 2カ月ぶりマイナス
Yoshifumi Takemoto [東京 8日 ロイター] - 内閣府が8日に発表した12月消費動向調査によると、消費者態度指数(2人以上の世帯・季節調整値)は、前月から0.2ポイント低下の36.2と、2カ月ぶりのマイナスとなった。 同指数を構成する4つの指標のうち、耐久消費財の買い時判断が0.5ポイント、暮らし向きが0.2ポイント悪化したことが響いた。収入の増え方は前月比横ばい、雇用環境は0.2ポイント改善した。 <冬物野菜高騰、物価見通しに影響か> 暮らし向き指標の悪化について内閣府では「物価上昇が影響した可能性がある」(幹部)とみている。 内閣府は消費者態度指数の基調判断を7カ月連続で「改善に足踏みがみられる」に据え置いた。 1年後の物価が上昇するとの回答比率は前月比0.5ポイント上昇して93.7%だった。 1年後物価が5%以上上昇するとの回答比率が前月の47.5%から48.4%に拡大し、1年2カ月ぶりの水準となった。内閣府は「冬物野菜の価格高騰を反映した可能性がある」と説明した。