須藤寿インタビュー「須藤寿 GATALI ACOUSTIC SETってヴァン・ヘイレンみたいなもの」
須藤寿 GATALI ACOUSTIC SETは実に不思議な音楽共同体だ。髭のキーパーソン・須藤寿が2012年に活動をスタートさせたソロプロジェクトではありながら、アルバムを重ねるごとに須藤以外のメンバーの役割が増えていて、それでいてGATALIの音楽世界における須藤の解放度と存在感は高まる一方だ。むしろ、長岡亮介(g/ペトロールズ)、ケイタイモ(b/WUJA BIN BIN)ら百戦錬磨のメンバーが織り成す珠玉のユートピア感こそ、「須藤寿の描きたかった音楽世界」なのだろう――ということを、GATALIにとって3作目のアルバムとなる『離島東京』の楽曲群はリアルに物語っている。卓越した洒脱なプレイが織り成す、サイケデリックな白昼夢感。グルーヴの先に広がる、高揚と開放の地平……。そのすべてが、GATALI唯一無二のバランスで成立しているのである。 【全ての写真】須藤寿の撮り下ろしカット 前作『For Example, Utopia』から6年半ぶりのアルバムではあるが、実は『離島東京』のレコーディング自体は2019年に行われていたという。GATALIの新作アルバムを2024年にリリースすると決めた経緯について、髭とGATALIの位置関係について、そして7月に神戸・岡山・東京にて開催される『離島東京Tour』について、須藤にじっくり語ってもらった。 ――GATALIの新しい作品が聴けるとなると「ああ、本当に日常が戻ってきたんだな」って思いますね。 そうですね(笑)。 ――今作に収録されている曲は、2019年にレコーディングが終わっていたそうですね。「アンブレラズ」とか「あうん」「Exit Club」とか、曲によってはそれこそ2019年のライブでも披露されていますし。 そうなんですよ。曲はずっとあったんですよね。2020年から2022年ぐらいまでは、GATALIはほとんど動いてなかったんですけど、「無理してやるものでもないか」みたいな感じだったので。 ――世に出すタイミングだけの問題だった? そうですね。2020年の頃は、「この雰囲気の中でGATALIやる感じじゃないんだよね」と思って。あまり焦ることもないかと思って、寝かせといたっていう感じなんですけど。そろそろ「みんなで会ってライブしようよ」っていう雰囲気になってきたんで、「じゃあ、あれ出そうか」みたいな感じですね。 ――コロナ禍の状況って、今にして思うと、僕らにとっても悪夢のような現実だったんですけど、ミュージシャンにとってはよりいっそう悪夢だったなと思っていて。何が悪夢かって、ミュージシャンが音楽をやることに意義と理由を求められるんですよね。「この大変な中で、あなたが音楽をやる理由って何ですか?」みたいな。「いや、やりたいからやってるんですけど」が通用しないというか。 うんうん。そうなんですよね。 ――そんな状況の中で、音楽をメッセージのプロパガンダでも研究レポートでもなく「音楽そのもの」としてやっていて、「音楽をやる理由」みたいなものを求められると困るだろうな、というミュージシャンとして、僕の中で真っ先に顔が浮かんだのが須藤くんだったんです。 いや、まさにその通りで(笑)。僕は超ノンポリなので。そういうところで、自分の意志表明を語るのも得意じゃないし、好きでもないし。GATALIのみんなも似たような雰囲気を持っていて、そういう中でも「GATALIなりにやれることをやろうよ」ってメンバーの誰かが言えば、たぶん何かしらの形でやったんでしょうけど、誰も何も言わなかったので(笑)。まさにレコーディングし終わって、ミックスをしているぐらいの2019年の終わりぐらいから、世の中の雰囲気が怪しくなってきて。で、エンジニアさん含めて「一回忘れましょう」っていう感じだったんですよね。だから、レコーディングの後のミックスダウンみたいな作業は、1~2年ぐらいだらだらやってました。別に、一生懸命やってるわけでもなく。「あれ? そういえばあの曲、誰からも何の連絡も来ないな」と思って。「本当に忘れるのはさすがに違うな」って(笑)。 ――それで昨年、髭の20周年アニバーサリーイヤーがあって。アルバムも出して、過去メンバー勢揃いのライブもやり、ツアーもやって、20周年をきっちり祝い終えたタイミングで、GATALIのアルバムが出てくるというのは、とても腑に落ちる展開ですね。 そうですね。確かに、髭の20周年が終わった時に、「あ、GATALIのタイミングだな」って自然に思えたんですよね。髭の中では「髭の21年目はどうしよう?」っていう話もあるんですけど、対外的には髭はしっかりやったから、自分としては「GATALIがあるよね」っていう気持ちはありましたね。