商戦異常あり!?今年は“激戦区”北海道!売れ行き5倍 最新エアコン事情を長岡如龍記者が追う
暑い夏を乗り切るため、北海道内でもエアコンを設置する家庭が増えています。 一方で、エアコンがない家庭はどう暑さをしのげばいいのでしょうか? それぞれのエアコン事情を取材しました。
石狩市内の住宅です。 運ばれてきたのは、新品のエアコン。 さっそく取り付け作業が始まりました。
4年前に家を建てたばかりの木村健太さん。 この夏、エアコンの設置を決断しました。 (木村健太さん)「ここを買うときにクーラーをつける予定はなかったので。休みの日であればちょっとスーパーとか行って、涼みがてら避難っていう形では行っていました」
エアコンの設置業者の目黒凌太さん。 猛暑が続く夏場は目も回る忙しさ。 作業も汗だくです。 (ブライトン 目黒凌太さん)「涼しいところで仕事するっていうのはまずないので、ツラいですね」
設置作業はひと月およそ200件。 8月末までびっしり埋まっています。 作業が始まってから2時間。 いよいよ待望の瞬間が…
(木村健太さん)「最高ですね。いいですね~。ここまで変わると思わなかったですね」 (記者)「ことしの夏は?」 (木村健太さん)「快適に過ごせると思います。外に出ないです、これは」
5人家族の木村家、この夏は自宅で快適に過ごせそうです。
いまや北海道の夏にも必須!!エアコン売れ行き5倍に!
2024年も厳しい暑さが続く北海道。 札幌の家電量販店では、エアコンの販売がピークを迎えています。 (ヨドバシカメラ 伊藤晴さん)「ことしは去年の暑さの状況もあり、1月からずーっと売れ行きとしては伸ばしておりまして、(去年の)4倍~5倍ほどエアコンは売れている状況になっております」
2023年の記録的な猛暑を受け、売り場を2倍以上に広げました。 エアコンの設置業者も増やして、8月でも1週間以内で取り付けが可能だといいます。
(ヨドバシカメラ 伊藤晴さん)「(全国的にも)北海道が特にエアコンの売れ行きを伸ばしていて、札幌店としてもことしが恐らく一番売れている状況になっております」