「プラステ」24年春夏は“クワイエット・インパクト” 上品なシアーやサテンを提案
ファーストリテイリンググループの「プラステ(PLST)」は、2024年春のテーマに“クワイエット・インパクト(Quiet Impact)”を掲げた。“日常の中の非日常な驚き”という意味だ。ミニマルにサプライズを盛り込むという世界トレンドに沿った提案と映る。このブランドが得意とする上品テイストを軸にしながらも、普遍性と意外性の掛け合わせを試みている。具体的には透け感と光沢感のある素材を打ち出した。さらに、「ユニクロ(UNIQLO)」が強みとしてきた「ホールガーメント」ニットもプラステ流にラインアップしている。 【画像】「プラステ」24年春夏は“クワイエット・インパクト” 上品なシアーやサテンを提案
アイテムやシルエットはベーシック主体だが、サテンやシアー系など、表面感を帯びた素材でインパクトを乗せている。ゆるめに編まれた粗野な風合いのローゲージニットトップス(8990円)と光沢のあるサテン仕立てのパンツといった「ざらっ×つやっ」コントラストを利かせた組み合わせを提案。異素材の質感違いを際立たせるマッチングだ。
「ちょっとだけ違うものがほしい」に対応
「ちょっとだけ変わったものが欲しい、少し周りと違うものが欲しいといったニーズに応えている」(プラステ マーケティング部・今井妙子氏)。シアードルマンボリュームシャツ(8990円)は透けすぎない、控えめなさじ加減。「ジャケットを羽織れば、オフィスにも着て行ける。脱いだらちゃんとトレンドルックになる。」。23-24年秋冬から打ち出した新コンセプト“きちんとしていたい時の「毎日服」”に沿った提案だ。今回は袖がドルマンになったややオーバーサイズで企画した。
グレージュなどの近い色でグラデーション風にずらす二アカラーで“クワイエット・インパクト”仕様に仕上げている。つやめいた素材を使いながら、落ち着いたグレーをキーカラーに選んだ。セットアップ人気が続く中、あえて上下をきっちりはそろえない。色は微妙に違っても、素材は同じなのでなじみやすく、逆にこなれて見える着こなしだ。