ミズノの最新ドライバー「ST-MAX 230」は大MOIなのに低スピンで飛ぶ! 【ガチ試打計測・動画あり】
みんなのゴルフダイジェストのYouTubeでは、プロゴルファーの癸生川喜弘と小島慶太の二人による“ガチ”がコンセプトのシリーズ試打企画「みんゴルガチギアトラック」を公開中。2024年3月8日発売のミズノ『ST-MAX 230』の性能を検証した。 【動画】ST-MAX 230/ミズノ2024年新作ドライバーをガチ試打【トラックマン4&GCクワッド使用】
ST-MAX 230(10.5度)×ツアーAD GM D55(S・45.75インチ)を試打
『ST-MAX 230』は、“飛んで曲がらない”がコンセプトで、ソール部に、初速をアップするステンレス<鉄芯>とTPU(ポリウレタン系熱可塑性エラストマー)を一体成型した『CORTECHCHAMBER(コアテック・チャンバー)』を採用。このコアテック・チャンバーをフェースセンター付近に近づけることで、高初速エリアをヒール側にまで拡大した。フェース部の素材に、高強度かつ軽量の素材『フォージド Ti-LFS』を使用。フェースの中心部を厚く、周辺部をより薄くし、フェースのたわみを増幅させる『コアテックフェース』が進化し、スイートエリアが広がり、より低スピンで直進性も追求されているという。 試打担当の癸生川プロ(PGAトーナメントプレーヤー)が打感やインプレッションをコメントし、データ分析担当の小島プロ(PGAトーナメントプレーヤー&トラックマンマスター)が試打結果から得られた数値や弾道などから、性能や特徴に鋭く切り込んでいく。計測には、計測にはレーダー式のトラックマン4とカメラ式のGCクワッドの2機種を使用。レーダー式とカメラ式の二つの機器で同時に計測することで、お互いの長所と短所を補い、より正確なデータを得る“ガチ”試打を敢行。ボールにはプロV1、試打場所は実際のコースで実施している。 まず、構えた時のヘッドの印象はどうだろう。 「横長で平べったい(シャロー)ヘッドという印象ですね。つかまりそうなフェースの向きをしていて、ヘッドが大きい(460CC)ので、安心感が欲しいという人には良いのかなと思います。でも、今シーズン(2024年)発売の他メーカーの大きなヘッドに比べると、若干小ぶりに見えますよね」と癸生川プロ。