フォルクスワーゲン・ゴルフが800万円!? しかし限定900台は即完売!「R」シリーズ20周年記念車・ゴルフR 20Yearsの走りはココが違う!!
「R」の20周年記念モデルは800万円に迫る価格設定もたちまち完売
3.2リッターの自然吸気・狭角V型6気筒エンジンを搭載し、4MOTIONでそのパワーを受け止めた「R32」の日本導入から、早20年。これを記念した900台の限定モデル「ゴルフR 20 Years」に試乗した。 【画像】VWゴルフR 20years の走りやいかに!? ゴルフR 20Yearsでまず何より驚かされるのは、792万8000円という、フォルクスワーゲンらしからぬ価格だ。 確かにアクラポビッチのチタンエキゾーストをインストールし、専用のスポイラーやアルミホイールetc.で着飾れば、その価格がポーンと跳ね上がるのはわかる。加えて昨今の円安や原材料費の高騰が重なれば、限定車とはいえゴルフRもここまで高くなってしまうというのは致し方ないところだろう。 しかしながら世の中とは面白いもので、昨年の夏に発売したこの20Yearsは、アッという間に売り切れた。そこにはハイクラスのユーザーたちが“ちょうどいいコンパクトカー”として手に入れたという羨ましい話も聞くし、これだけ日本で長く愛されるフォルクスワーゲンであれば、真性のマニアなら迷わず20Yearsを手に入れようとするはずなのは、筆者も知っている。 ということで今さら手に入らない1台となってしまったゴルフR 20Yearsだが、見るべきところは沢山ある。そこにしばしお付き合い頂きたい。
走りの違いはスペックの数字以上に体感できる
20Yearsになってアップデートされたのは、まずパワーだ。 2.0L直列4気筒ターボのパワーは、ベースのRから13PS増しの333PS/5600-6500rpmとなった。また最大トルクは420Nmと数値こそ変わらないが、その発生回転数が2100-5350rpmから、2100-5500rpmまで高められている。 これによって0-100km/h加速は0.1秒速い4.6秒となり、最高速は250km/hから270km/hまで引き上げられた。数字的には0.1秒と20km/hのゲインを得たわけだが、現実的にはよりトルクバンドが広がって、加速が良くなったということだろう。 実際これを走らせてみても、その加速は切れ味鋭く実に楽しかった。 標準仕様のゴルフR 5ドアと、直接比べたわけではない。また当日の比較車両は60gk重たいヴァリアントだったから、その差が明確なのは当然。 とはいえアクセルを踏めば5ドアの20Yearsは軽い足取りで走り出し、その開度を深めるほどにパンチを効かせて行く。アクラポビッチのサウンドもほどよく乾き気味で、走り出しからやる気にさせられる。ECUとエキゾーストのチューンで一皮むけるのは、ターボ車ならでは。標準仕様のR乗りとしても、これは参考になるカスタムだろう。 シャシーで意外だったのは、その動きが標準仕様よりもしなやかに感じられたことだ。標準仕様はモードが「スポーツ」でも(とはいえこれがゴルフRの標準モードなのだが)、割と減衰力を高めに取って、常に高い荷重に備えている印象。だから筆者はDCCの減衰力をカスタムモードで少し弱めて乗るのがベストだと判断したし、もっといえばロングホイルベースでピッチを抑えたヴァリアントの方が、オープンロードでは乗り味を含めてバランスが良いと感じていた。 最もこの剛性感の塊のようなボディをコーナーへねじ込んで行く走りこそが、ショートホイルベースの5ドアハッチを選ぶ醍醐味だとは言えるのだが。 対して20Yearsはコーナーアプローチから、サスペンションの動きがしなやかだった。特にこの5ドアには、「Rパフォーマンス」という制御がオプションで追加されていた。そこでニュルブルクリンクのテストを反映したプログラミングの「スペシャルモード」に入れると、エンジンやDSGの制御は一段と先鋭化されて激しさを増すのだが、ダンピングはよりしなやかなアシさばきを見せたのだ。アップダウンやアンジュレーションの激しい、ニュルならではのシャシーセットといったところか。 20YearsがDCCのダンパー制御を、標準車に対して変更しているのかはわからない。もしくはRパフォーマンストルクベクタリングを軸とした4WD制御やESC制御の連携が、より旋回方向にセットされて動きの軽快さを演出しているのかもしれない。はたまた全くの個体差かもしれないのだが、その走りは「これぞゴルフR」と膝を打てる、玄人好みな洗練っぷりだった。
【関連記事】
- VWゴルフRの日本導入20周年記念「20 Years」が登場! 2.0Lターボは333psに専用チューンで激ヤバ!「ドリフト」モードを設定。
- 洗練と革新の4WDターボ進化形「フォルクスワーゲン・ゴルフR」【最新スポーツカー 車種別解説 VOLKSWAGEN GOLF R】
- ドイツが誇る“世界標準車”をオーナーが本音で評価! フォルクスワーゲン ゴルフ | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は?」 | モーターファン会員アンケート
- VWゴルフ高性能バージョン……ってコト!? クプラの最新ハッチ&ワゴンをWスクープ!
- 元祖スポーツハッチの矜持「フォルクスワーゲン・ゴルフGTI」【最新スポーツカー 車種別解説 VOLKSWAGEN GOLF GTI】