「ロフト」来年4月オープン シエスタハコダテ
函館市本町の商業施設「シエスタハコダテ」を運営するSPC函館本町開発(布村隆二社長)は27日、同施設の開業8周年に当たる来年4月22日、地階に生活雑貨を扱う「ロフト」(本社・東京)がオープンすると明らかにした。ロフトの出店は市内初で、道内では5店舗目。合わせて同施設で営業する無印良品も売り場の改装を行い、全面リニューアルオープンとする。
SPC―によると「函館ロフト」はロフト(東京)の直営店舗となり、地階フロアをすべて売り場として使用する。売り場面積は約600平方メートルで、文具・健康・バラエティー・生活雑貨を展開。ややコンパクトながら「ロフトで最も多く展開しているスタンダードな店舗形態」(ロフト広報室)とする。ロフトは27日現在、国内に172店舗(うち直営145店舗)、海外に7店舗(同5店舗)を展開。ロフトアプリ会員数は10月末時点で850万人に上るという。
また函館ロフトの4月22日オープンに合わせ、現在地階から3階で展開中の無印良品も売り場の改装に着手する。地階部分を集約する形で1~3階の売り場を整理し、フロアごとに順次改装を行う。地階の最終営業は来年1月19日。1~3階は営業を継続する。 シエスタハコダテは2017年の開業後、本町地区の新たなランドマークとして定着し、にぎわいを創出してきた。「これまで独自にアンケート調査を実施した結果、シエスタ=無印良品というイメージが定着したのを強く感じた」と布村社長。ロフトはセレクト商品を多数取り扱っていることから、「8周年を契機にロフトに参入してもらうことで、シエスタ=無印良品のイメージを刷新するとともに、これまで取りこぼしていた新たな客層も取り込んでいきたい」と話している。
函館新聞デジタル