【大人のための至福のホテル案内】自然派ラグジュアリーホテルの先駆「シックスセンシズ 京都」
自然派ラグジュアリーホテルとして世界に名を馳せるシックスセンシズ。4月23日、日本初の「シックスセンシズ 京都」が新たにポートフォリオに加わった。サステナビリティとウェルネスに関わるユニークな体験を通して五感を揺さぶり、第六感を目覚めさせる旅が始まる 【写真】「シックスセンシズ 京都」癒しのラウンジほか
1995年にモルディブでスタートした「シックスセンシズ」は、サステナビリティとウェルネスをコンセプトに掲げる自然派ラグジュアリーホテルのパイオニア。EUが環境問題の解決策として提唱した「循環経済行動計画」が2015年ということを鑑みると、シックスセンシズは世界がまだサステナブルに意識を向けていなかった時代から未来を見据えていた。世界21カ国でホテル・レジデンスを展開しているシックスセンシズが26番目のホテルとして日本に初上陸。場所は京都、東山地区。妙法院、三十三間堂、豊国神社という名だたる寺社が建ち並び、日本の歴史を紡いできた文化的に意味のある場所に。
シックスセンシズ 京都のテーマは平安時代の雅。当時の人々が月、花、雨、雪といった自然と季節の移ろいを愛でたことは和歌に詠まれている。ホテルを訪れると感じる、澄んだ空気に北山杉や檜、柑橘系果物、カルダモンが漂う心地良い香りは、これから楽しいことを予感させる雨上がりの鞍馬山にインスパイアされて作られたオリジナルのアロマ。味覚を刺激する「オールデイダイニング Sekki (節気)」とカフェ「Café Sekki (カフェ節気) 」の名前は二十四節気に由来する。地元の旬の食材を用いて作られる料理を通して季節を感じとることができる。シックスセンシズ 京都では、二十四節気の暦に基づいて時が流れている。
スイートルーム8室を含む全81室の客室には、「Sleep With Six Senses」のコンセプトに基づいたハンドメイドによる特注のマットレス、温度調整可能な枕やオーガニックコットンシーツ、羽毛布団、パジャマを完備。さらに上質な眠りを追求するゲストは、睡眠計測デバイスやスリーププログラムを利用することができる。