『FFXIV』「パッチ 6.xシリーズ」の集大成となるサウンドトラックがリリース!ゲームコンポーザー・祖堅正慶・今村貴文・石川大樹が語る制作裏話【インタビュー】
オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FFXIV)の「パッチ 6.xシリーズ」の集大成となるサウンドトラック『GROWING LIGHT: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』が、2024年3月27日(水)にリリース。本作は、パッチ6.1「新たなる冒険」からパッチ6.5「光明の起点」までの6.xシリーズより、全93曲を収録した最新Blu-ray Discオリジナル・サウンドトラックとなる。今回は、『FFXIV』のサウンドディレクター兼コンポーザーの祖堅正慶さん、コンポーザーの今村貴文さん・石川大樹さんにインタビュー。制作の裏話などを交えつつ、本作の注目ポイントをお聞きしました。 【撮り下ろし写真】祖堅正慶さん・今村貴文さん・石川大樹さんにインタビュー
ゲーム音楽はあくまでバックグラウンドミュージック
◆『FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2024 in TOKYO』のTHE PRIMALSステージ、拝見しました。最高でした。ありがとうございます。 祖堅:ありがとうございます。演奏している僕らは、いつもより光の戦士(『FFXIV』プレイヤーの愛称)の方々との距離が遠くて、「届いているのかな?」と雲をつかむような感じだったんです。ちょっと悶々としながら帰路に就いたのですが、後から「めちゃくちゃ盛り上がっていたよ!」とたくさんの方から声をかけていただけて。みなさんに届いていたようでよかったです。 ◆私はたぎっていました。今村さん・石川さんもDJとしてステージに立たれていましたよね。 今村:それもご存知なんですね。恥ずかしいな。DJという形で東京ドームのステージに立つのは、かなりレアケースだと思います(笑)。誰がやっているのか分からないくらいの格好をしていましたけど、気合は入っていました! ◆実際にステージに立ってみて、いかがでしたか? 今村:歓声はなかなか聞こえづらい環境だったのですが、光の戦士のみなさんが腕を振っている姿が見えて。 石川:BGMに合わせて、みなさんが動いてくださったんです。 今村:あの瞬間のためにDJミックス(※音楽商品「Pulse: FINAL FANTASY XIV Remix Album」)を作ったので、頑張ってよかったなと思いました。 ◆そのファンフェスでも発表された『FFXIV』の「パッチ 6.xシリーズ」の集大成となるオリジナル・サウンドトラックがリリースとなります。今村さん・石川さんが本格的に音楽の制作に加わったのも6.0(※パッチ6.0「暁月のフィナーレ」)ぐらいの時期からでしたか? 石川:いえ、もう少し前ですね。5.0(※パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」)か5.1(※パッチ5.1「白き誓約、黒き密約」)あたりからだと思います。 祖堅:5.0の頃は、本人たちは制作に加わっている自覚はなかったと思います。というのも、入社した頃にふたりに渡した課題をゲームに採用したので(笑)。ふたりが作った課題の具合がとてもよかったので、もう上がってきたものをそのまま実装していました。 石川:課題だと思っていたものが、ゲームに使われていて驚きました(笑)。 祖堅:それがもう5年くらい前? ずいぶん経ったね。 今村・石川:経ちましたね! ◆祖堅さんから見て石川さん・今村さんの成長ぶりはどうですか? 祖堅:だいぶ口答えするようになりましたね(笑)! まぁ、入社したときは頼りなさを感じていましたが、最近は彼らにも後輩ができて、それ込みでちゃんと作業をまわせているので、頼もしいですね。 ◆ふたりを頼りにしている。 祖堅:そうですね。「これやっといて」と言ったら、根掘り葉掘り聞かなくても空気を察して仕事をしてくれます。だから、責任ある仕事も結構渡せるようになって。すごく助かっています。 ◆今村さん・石川さん自身はこの5年で成長したなと感じていますか? 今村:目の前のことを一生懸命に頑張っていたら、一瞬で時が過ぎてしまって。気が付いたら5年経っていたというのが正直なところです。ただ、祖堅さんに「頼りになる」と思っていただけているなら、本当によかったですね! 石川:僕も実感は全くなくて。ただ、いま質問をいただいてこの5年間を振り返ってみると、確かにいろいろとやった、あるいはやらされたなと思っています(笑)。それだけいろいろな経験を積ませていただけたということが、とても大事なことだったんだろうなと感じていますね。 ◆改めて、本サントラについてお話をお聞きします。まず、たくさんの楽曲がありますが、制作の割り振りはどうやって決めましたか? 祖堅:実は同時期に『ファイナルファンタジーXVI』(以下、FFXVI)の作業もやっていたんです。同時並行で進めていて、しかも進行スケジュールがしっかりと決まっていたので、『FFXIV』に関しては「ここやってね!」と僕が独断で割り振っていました。 ◆個人的には、オーケストラの知識がある石川さんとバンド経験者の今村さんが編曲を担当した楽曲は、それぞれの特性が活かされたものが多いようにも感じました。実際、ふたりの適性を見て担当を決めていましたか? 祖堅:ある程度の適性は見ていますが、あまり「これが得意だから、これをやってね」というやり方はしていないです。というのも、ゲームサウンドを作るにあたって、得意ジャンルはあってもいいけれど、「できないです」というジャンルがあってはダメなので。「これは食べられません」ということがないように何でも食っておいてもらわないと。苦手はあってもいいけど、「食えません」はNG。そこまで制限をかけた割り振りはしていないつもりです。結果的にふたりの色が出たのかなと。 ◆なるほど! そういう意味では、「ゴルベーザ四天王とのバトル ~禁断の記憶~」ではクラシックが好きで弦楽器の経験もある石川さんの色が出ていたように感じました。 石川:そうかもしれないですね。 ◆こちらの原曲「ゴルベーザ四天王とのバトル」は『ファイナルファンタジーIV』(以下、FFIV)の名曲ですが、編曲するうえで意識されたことは? 石川:おっしゃっていただいた通り、この曲は知名度が高くて人気曲じゃないですか。だから、ゲームプレイヤーからも期待のかかる曲だと思うんですよね。そのプレッシャーがありましたが、原曲の雰囲気は持たせつつも、やっぱり『FFXIV』のバトル曲なので、ゲームに合うかどうかを意識して作った記憶があります。僕もすごく好きな曲なので、アレンジできてよかったです! ◆「Scream ~万魔殿パンデモニウム:煉獄編~」は今村さんのバンド経験が活きた編曲になっていると感じました。こちらは祖堅さんと一緒に作曲された一曲ですね。 祖堅:僕は「万魔殿パンデモニウム」のメロディをここにハメたらいいのでは、とアドバイスしたくらいです。根本はもう今村くんが作っていますよ。 今村:この曲は、僕にとっては初めてのボーカル入りのゲーム音楽だったんです。AKINOさんにボーカルをお願いして、実際のディレクションにも参加しました。初めてのことばかりでしたが、いい経験になりましたね。 ◆AKINOさんにボーカルをお願いしたのはどういった経緯がありましたか? 祖堅:「こういうイメージで作曲してください」という参考曲のボーカルをAKINOさんが担当されていたんですよ。それを聞いて「もうAKINOさんに頼もうよ」となり、ご快諾いただいて、お願いしました。間違いなかったですね。 ◆実際にボーカル入りのゲーム音楽を作ってみていかがでしたか? 今村:入社前は歌ものの制作をやっていたので慣れてはいたのですが、ゲームにのせる音楽となると、当時とは違うバランス感が大切なんですよね。ボーカルを主張し過ぎると、逆にゲームの邪魔になってしまうので、そこの塩梅は祖堅さんと綿密に話し合いました。 祖堅:ゲーム音楽の場合、ボーカルにばかり気がいっちゃうと、ゲームプレイの妨げになってしまう可能性があるんですよね。そこを崩してまでボーカルを主張する必要はないじゃないですか。ふつうの歌ものの編曲と比べてゲーム音楽ではボーカルの音量を半分くらいに落とすので、たぶん、経験がある人ほど作っているときに違和感があると思います。なので、今村くんとコンプ感や音量感、馴染ませ方などを相談しながら作っていきました。 ◆以前のインタビューでもおっしゃられていましたが、ゲーム音楽はあくまでゲームが軸にある。 祖堅:そうです。音楽だけの視野で作るとダメなんですよね。ゲームという視野で音楽を見ないといけないんです。あくまでバックグラウンドミュージックですから。その場の説明と、戦闘の高揚感を演出するなど、盛り上げるための曲。実際のゲームプレイを阻害するような歌声の調整はNGなんですよ。
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