SUV超絶人気の“歴史の始まり”は三菱「パジェロ」! 本格オフローダーに市民権を与えたその魅力とは?【歴史に残るクルマと技術048】
1980年代~1990年代のRVブームの立役者となった三菱自動車の「パジェロ」は、1982年に登場した。それまでの武骨なイメージの本格オフロード4WDとは異なる、乗用車のような快適性や安全性を合わせ持つパジェロは、一世を風靡する大ヒットモデルとなった。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:三栄・ハイパーレブ Vol.10 三菱パジェロ 三菱・パジェロの詳しい記事を見る
●パジェロの源流は、重工時代の三菱ジープ
パジェロの始祖は、1956年から生産された三菱重工の「三菱ジープ」である。もともとジープは、米国陸軍の要請で開発された小型4輪駆動の軍用車であり、ジープの名前が正式に付けられたのは、第二次世界大戦後に米国ウイルス・オーバーランド社が商標登録したことに始まる。 ウイリス社は、1949年から日本での販売も始め、1953年に三菱重工がジープの国内ライセンス生産を取得し、三菱ジープが誕生。最初は、ウイリス社から技術支援を受けていたが、1956年からは自社エンジンを搭載して完全国産化を果たした。これを機に、ジープは国産車として民間にも販売されるようになった。 その後、三菱ジープはバリエーションを増やしながら進化を続け、一方で1982年にそれまでのジープの開発で培った技術を生かしたパジェロが誕生した。 その後も、三菱ジープは防衛省や熱狂的なジープファンのために生産を続けたが、2001年にその役目を終え、累積生産20万台超の記録を残して生産を終了した。
●乗用車感覚を纏った本格オフロード4WDパジェロの誕生
初代パジェロが目指したのは、ジープの走破性能を持ちながら、乗用車的な快適性や安全性を合わせ持つオフロード4WDだった。 堅牢なセパレートフレーム、フロントサスペンションにダブルウィッシュボーン/縦置きトーションバーの独立懸架、フロントブレーキにベンチレーテッドディスクなど、新しい時代に対応した仕様を採用。ボディタイプは、当初は2ドアのメタルトップと帆をまとったキャンパストップの2種だけだったが、翌1983年に乗用車系のワゴンタイプと7名乗車を可能にしたロングボディが追加された。 パワートレインは、低中速トルクに優れた最高出力95psの2.3L直4 SOHCディーゼルターボと75psの3.0L直4 SOHCディーゼル、110psの2.0L直4 SOHCガソリンの3種のエンジンと、4速および5速MTの組み合わせ。駆動方式は、オフロードに対応したパートタイム4WDである。 車両価格は、ガソリン車が189万~256万円、ディーゼル車が163万~255万円。なかでも人気のメタルトップ(2.3Lディーゼルターボ)は189万円に設定された。ちなみに当時の大卒初任給は12.5万円程度(現在は約23万円)なの、メタルトップ2.3Lが単純計算で現在の価値で約348万円に相当する。 従来の武骨なオフロード4WD車とは異なり、街中の走行も似合うスタイリッシュな新しいタイプのパジェロは、瞬く間に人気モデルとなり、日本のRVブームのパイオニアとなった。