セクシーに透けるが包み込むデザイン…6年ぶり復活のヴィクトリアズ・シークレットのショーは本当に生まれ変わったのか?
アメリカ発の下着&ファッションブランド「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret)」のファッションショーが6年ぶりに復活した。 【画像多数】セクシーに透けるが包み込むデザインが多い今回のショーのランジェリーを着こなすモデルたち このファッションショーは、1995年から2018年まで毎年行われていた。ピーク時には世界約200カ国でショーの模様が配信され、視聴率を稼ぐコンテンツとしてもてはやされていた。 しかし2010年代になると、ボディポジティブ、ジェンダー・年齢への差別やバイアス、多様性の欠如等の観点からショーへの批判が高まるようになった。 2016年以降は「ヴィクトリアズ・シークレット」の商品売り上げも下降し、親会社「Lブランズ」の創業者でありCEOであったレス・ウェクスナーがジェフリー・エプスタインと友人であったこと、重役エド・ラゼックの女性蔑視セクハラ発言も明るみになった。 こうした状況や批判に対し、2019年に「ヴィクトリアズ・シークレット」は無期限でファッションショーの開催中止を発表。ブランディングとマーケティングの見直しを行ってきた。そして今年10月15日に6年ぶりとなるショーが開催された。
インクルーシブなショーとして復活
今回のショーは「インクルーシブなショー」の実現を目指した試みが多数含まれていた。トランスジェンダーのモデルを初めて起用し、これまででもっとも多数のブラウンおよび黒人のモデルが登場した。またプラスサイズモデル、比較的年齢の高いモデルも多くランウェイを彩った。 注目されたのは、レジェンドモデルたちの「エンジェル(同ブランドのモデル)復活」だ。 2018年まで「ヴィクトリアズ・シークレット」の「顔」として知られていたアドリアナ・リマに加え、アレッサンドラ・アンブロジオ、キャンディス・スワンポール等の「有名エンジェル」が今回のショーに出演を果たした。
またケイト・モスやアシュレー・グラハム等のスーパーモデルが今回初めて「エンジェル・デビュー」したことも大きな話題となった。