運ぶのはポルシェ・マカンEVのバッテリー! MANがフル電動の大型トラック「eTGX」を初納車!!
ドイツのMANトラック&バスはバッテリーEV大型トラックの「eTGX」を初めて納車した。第1号車は同じVWグループに属するポルシェのサプライヤが運用するもので、「マカン」EVのバッテリーを運ぶそうだ。 【画像ギャラリー】ポルシェ・ライプツィヒ工場のMAN「eTGX」第1号車を画像でチェック!(3枚) およそ100年前にディーゼルエンジンを実用化したことで知られるMANだが、「電気という新しい時代に入った記念すべき瞬間」としている。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/MAN Truck & Bus SE
MAN、電気トラックの新時代に突入
MANトラック&バスにとって「新時代」は2024年10月15日から始まる。この日、MANは同社初の量産型完全電動トラックの納車を開始した。総重量40トンのバッテリーEV(BEV)・MAN「eTGX」第1号車は、自動車部品サプライヤのドレクスルマイアーグループに引き渡された。 ドレクスルマイアーはeTGXを使って、ポルシェ「マカン エレクトリック」用のバッテリーをライプツィヒのポルシェの工場にゼロ排出で運ぶ。なお、MANとポルシェはともにフォルクスワーゲン(VW)グループに属している。 MANのCEOを務めるアレクサンダー・フラスカンプ氏は次のように話している。 「これは弊社の歴史において画期的な出来事です。MANは100年前に初めてディーゼルトラックを公開しました。今や私たちは電気という新しい時代に入っています。 最初のBEV大型トラックはドレクスルマイアーに提供します。同社のMANへの信頼を、大変嬉しく思っています。数年間に及んだ計画と開発、そして数万kmにわたる試験走行を経て、ようやくスタートを切ることができました」。 ポルシェのライプツィヒ工場への輸送だが、トラックの充電はドレクスルマイアーの施設で再生可能エネルギーのみを使って行なうそうだ。フラスカンプ氏いわく、「これ以上に持続可能な方法はなく、まさにBEVトラックのサクセスストーリー」とのこと。 ポルシェの取締役で生産・ロジスティクスを担当するアルブレヒト・ライモルド氏のコメントは次の通りだ。 「ライプツィヒでの『マカン』の生産に向けて、革新的なBEVトラックで部品が供給されることに満足しています。自動車用のバッテリーモジュールのような大型のコンポーネントも、電気により高品質に輸送できることを、MANのeTGXが証明します」。 いっぽう、ドレクスルマイアーでサプライチェーン管理を担当するフェリクス、クリマス氏は次のように話している。 「私たちは、お客様への実際の輸送を電気によって実現し、ロジスティクスをより持続可能で未来志向のものにするというコミットメントを掲げています。当社の『持続可能性』に対する理解の中心には、サプライチェーンからの排出削減があり、BEVトラックを活用することでこれを実現します」。