刺繍で表現した1万円札やマックのレシートが訴える社会問題とは
ちょっと変わったこの絵は何で描かれているのか? よく見ればわかるかもしれない。これは刺繍なのである。現代美術家の青山悟は刺繍で絵画を描く。彼の展覧会が目黒区美術館で開催中だ。展覧会の図録を紹介しながら見ていこう。 【写真】目黒区美術館での公開制作中の青山悟
緻密な刺繍作品を生み出すアーティスト
ミシン(ソーイングマシン)はいろいろなものを象徴する。それは産業革命そのものであったり、それまでの手仕事を奪った敵であったり、主に女性労働者がミシンを使って仕事をしたことからのジェンダー観だったり。急激な近代化が引き起こす様々な問題や矛盾を実体化したものとしてある。青山の画材はそれなのだ。 産業革命以後、芸術は少しずつ大衆のものになっていき、その流れが現代美術につながっていることには恩恵や皮肉を感じたりもするのだが。 青山はロンドンのゴールドスミスカレッジのテキスタイルアート科に学んだ。学科生の9割以上は女性だった。アートとテキスタイル、芸術と労働、その諸問題、そしてもちろんフェミニズム。彼にとってロンドンでアートを学ぶことはそれらのテーマをも同時に引き受けることだった。
青山の作品を見ると誰もがまずその刺繍での表現の緻密さや繊細さに目を奪われる。そして次に考えさせられるのがそのモチーフだ。たとえばこの一万円札の作品は一万円札を模しているが一万円札ではない。あたりまえだ。札の透かしの部分には暗闇のなかだけで光る糸で「見えざる者 消えゆく者に 光を!」と刺繍してある。 青山はこの一万円札を制作する時間を東京都の最低賃金に換算することで、労働の対価について考える。美術品がアートコレクターである資産家に欲望の対象にされること、注目されることと、最安値の労働を対比させることで問題提起しているのだ。
道端に打ち捨てられたレシートという何の価値もないものに目を向け、それを元に刺繍で制作し、作品にする。買い物後、不要となってしまうようなレシートから現代を読み取る。マクドナルドのレシートから、世界を席巻したグローバリズムの末端を感じ取ったり、地球環境保護という大きなテーマがあり、そこから降ってくるスーパーのレジ袋の有料化問題。世界は過去、資本家たちの思い描いた方向に作られてきて、現在その恩恵を受けながらも、未来に対してこれではいけないという意識から環境を考える。 その辺で拾ったレシートから現代に生きる我々に突きつけられた課題が見える。それは青山が刺繍にするからだ。こんな小さな刺繍作品が大きな問題にアクセスする。