日本生まれ育ちはドイツ? 日産とワーゲンの合作名車[サンタナ]の評価はいかに 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
1981年にデビューしたVWの3BOX型4ドアセダン、サンタナ。なんとこのサンタナは1984年、日産座間工場でノックダウン生産され、日産ディーラーやヤナセで販売されていた。きっと50代以上のクルマ好きのおじさんにとっては「そんなクルマあったな」と思い出すに違いない。さて、そのVWサンタナは新車当時、どのように評価されていたのだろうか? 【画像ギャラリー】VWサンタナから感じられるドイツ車的な質実剛健な作りを写真でチェック!(9枚) ※本企画はベストカー1984年4月号のVWサンタナ試乗記事(執筆は徳大寺有恒氏)から抜粋したものです 文:徳大寺有恒、ベストカーWeb編集部/写真:ベストカー、日産自動車
■日産座間工場で組み立てられたVWサンタナ
VWサンタナのスタイルは、さほどよいとは思えないけど、やはりVWの匂いは強い。シンプルなフロントエンドにVWのマークが入ると″ああ、フオルクスワーゲンだナ″と納得させられる。 まあ、言ってみれば、これが伝統というやつだろうか。サイドピューは6ライトサルーンスタイルで、ヨーロッパ車にしてはオーパーハングが長いようだ。これは…13インチホイールを使っているせいかもしれない。このクラスのクルマで13インチというのはチト残念な気がする。しかし、そのホイール自身のデザインはとてもいいとは思うけれど。 後ろへ向かうとこれは前や横より平几だ。ヨーロッパ車としては1690mmとやや狭い幅をカバーすべく、横一線に並んだコンビネーションランプが目立つ。この日産製のVWサンタナには″日産″や″NISSAN″の文字はどこにも見当たらないい。徹頭徹尾VW印でおしているのである(アルミホイールとグラス類にだけ日産のマークが刻印されているだけ)。 もともと、VWと日産が提携し、VWサンタナを日本で作ると発表されたとき、私は率直にいってそのことがどんなメリットを生むのかよくわからなかった。少なくとも現在、日本のマーケットでVWサンタナの占める場所はないように思えた。 この件は今回の試乗で、VWサンタナが従来の国産車とは明らかに一線を画す乗用車であり、多くの国産車に強烈な刺激を与えるという点で有効であるとは認めたのだが……。 私が思うまでもなく、日産自身ですら、このクルマのポジショニングに苦慮したにちがいない。そして、その結果、VWサンタナをごくごく忠実に作ることにより、外国車的イメージで売ることを考えたのではないだろうか。 結果として、そのことはVWサンタナを日本においては個性的なクルマに仕立て上げることに成功している。VWサンタナは、日産で組み立てられた西ドイツ車であり、そのドライブフィールは西ドイツ版にかざりなく近い。