マツダ「サバンナRX-7(SA型)」発表。169万円(5速MT)で入手できたロータリースポーツの傑作【今日は何の日?3月30日】
一世を風靡したロータリーのリアルスポーツ
1978(昭和53)年3月30日、マツダのロータリースポーツ「サバンナRX-7」が発表された。リトラクタブルヘッドライトを装備した流麗なスタイリングと、フロントミッドシップに搭載される軽量ロータリーエンジンの力強い走りで、多くの若者を夢中にさせたスポーツカーである。 【写真を見る】1978年に発売された「サバンナRX-7」
マツダが進めたロータリーモデルのラインナップ展開
1967年、マツダは世界初の量産ロータリーエンジン搭載車「コスモスポーツ」をデビューさせ、世界中に大きな衝撃を与えた。 最高出力110ps/最大トルク13.3kgmを発生する10A型(491cc×2ローター)ロータリーエンジンを搭載したコスモスポーツは、圧倒的な動力性能でロータリーのポテンシャルをアピール。 その後、マツダは「ファミリアクーペ(1968年~)」、「ルーチェクーペ(1969年~)」、「サバンナ(1971年~)」、「コスモAP(1975年~)」と、ロータリー搭載車のラインナップ展開を進めた。 しかし、1973年に起こったオイルショックと排ガス規制の強化によって、メーカーはその対応に追われ、特にレシプロエンジンよりも燃費や排ガス性能に苦しんだロータリーエンジンにとっては厳しい状況が続いた。 そのような中、昭和53年排ガス規制に適合したピュアスポーツのRX-7の登場は、大きな注目を集めることになったのだ。
ロータリーの優れた動力性能で国際レースも席巻したRX-7
サバンナRX-7でまず注目されたのは、エアロダイナミクスに優れたCd値0.36を達成した、その流麗なスタイリングだ。リトラクタブルヘッドライトを装備したラジエターグリルレスのスラントノーズ、リアは個性的なリフトバックウインドウとリアデッキ、それまでの日本車にはない斬新なデザインには目を見張るものがあった。 搭載された12A(573cc×2)型ロータリーエンジンは、最高出力130ps/最大トルク16.5kgmを発生し、1000kgを切る軽量ボディによって、最高速度は180km/h、0→400m加速15.8秒と、「ポルシェ924」や「フェアレディZ」に匹敵する抜群の動力性能を発揮。 さらに、軽量コンパクトなロータリーの特徴を生かし、エンジンをフロントミッドシップに搭載し、前後重量配分を50.7:49.3と最適化することで、スポーツカーらしい軽快なハンドリング性能も実現された。 その実力は、1979年のデイトナ24時間レースでクラス優勝、スパ・フランコルシャン24時間レースで総合優勝という形で実証された。 車両価格は、リミテッドREマチック(3速AT)が173万円、5速MTは169万円。ちなみに当時大卒初任給は10.3万円程度(現在は約23万円)だが、その実力から見ると割安感があった。