アイデアの宝庫を築く方法、日々の切り抜きメモからクリエイティブな生活へ
こんにちは、明坂です。 仕事や日々の生活の中でアイデアが求められる瞬間は多いですよね。それは自社の新製品のプロモーション企画から、日常の「今日の晩御飯は何にする?」まで、さまざまです。特に、日々自炊をしている方は、「毎日のメニューを考えるのが面倒」と感じることもあるでしょう。私もそうでした。 今回は、そのようなアイデア出しにおける悩みを解決する方法として、Notionを活用した「日々の切り抜きメモ活用」についてお話しします。目指すは、日々触れる情報を単に流し見するのではなく、それを整理し、活用することで、生活を少しでも便利にすることです。
「アイデアの引き出し」を積極的に活用する
私の仕事では、新製品や新番組のプロモーション企画を考えることがよくあります。過去の経験からいうと、優れたアイデアは空から降ってくるものではなく、既存の「アイデアの引き出し」から適切に取り出されるか、複数のアイデアを組み合わせることで生まれることが多いです。私の身近なプロデューサーやクリエイターも、広告をはじめ、映画、ドラマ、演劇、アニメ、リアル脱出ゲームなど膨大なコンテンツを消費し、インプットを積み重ねています。
ただ、単にコンテンツを消費するだけでは、必要な時にそれを活用するのは難しいもの。重要なのは、消費した情報を理解し、整理し、再構築可能な形で記憶に留めておくことです。
クラウドベースメモツールを活用するスマートな手法
多くの人は紙やスマホのメモ機能で情報を保存しているかもしれませんが、私がおすすめするのはNotionのようなクラウドベースのメモツールを用いてフォーマットを作る方法です。特に、広告やプロモーションに関する情報を整理する際に使っているフォーマット(テンプレート)は以下のようになっています。
・ タイトル:その広告が面白いと感じた点を一言で ・ 広告種別:メディアの形式(テレビ、新聞、動画、Twitter等) ・ 掲載時期:初出や掲載の日付 ・ オフィシャルURL:企業サイトやキャンペーンサイト ・ 補足URL:関連するニュース記事や言及されている投稿 ・ キーワード:広告の特徴を表すタグ(パロディ、コラボ、エモい等) ・ 制作:広告主、企画者、クリエイター等