【新車】BMW R12/R12 nineTついに発売! 東京モーターサイクルショーでも注目の的だった
盛況に終わった東京モーターサイクルショーは皆様の記憶にも新しいと思う。数々の車両が展示された中、BMWのブースにてひときわ存在感を放つ2台が鎮座していた。「R12」と「R12 nineT」である。4月からすでに販売が開始されている2台だが、新設計のエンジンとフレームを備えたクラシックシリーズとして話題となった。会場での写真を添え、改めて紹介したい。 【画像】BMW R12/R12 nineTのディテールをギャラリーで見る(27枚)
R12とR12 nineTの違いとは?
すでにご存じの方も少なくないと思うが、そもそもR12とR12 nineTの系譜は全く別。同じ“R12”を名に冠する姉妹モデルではあるものの、R12 nineTはヨーロピアンなロードスター、R12はアメリカンなクルーザーと車両の分類やテイストは明確に違う。 2013年にBMWモトラッドが90周年を記念して世に出したR nineT。新型のR12 nineTはその精神を受け継ぐネイキッドモデルだ。R12はBMWの全く新しいクルーザータイプとなる。
R12の“ROCK”&“ROLL”モードでボクサーエンジンを乗りこなせ
R12はBMW伝統の水平対向ボクサーエンジンを搭載したクルーザースタイル。今では同社でも数少ない空/油冷DOHCボクサーからは95PSの出力、6,000rpmで110Nmの強力なトルクが生み出される。 クルーザーとはいえスポーツ特性にも精通しており、フロントフォークには45mm倒立テレスコピックフォークを採用。ライディングモードではROCKとROLLモードが選択でき、ROCKモードではダイナミックな走行が楽しめる。もちろんROLLモードでゆったりとしたクルージングを味わうことも可能だ。 迫力あるアルミ鋳造製片持ち式スイングアームの中には、セカンダリドライブ「カルダンシャフト」が仕込まれる。タイヤはフロントに19インチ、リアに16インチを採用するなどクラシッククルーザー然としているが、エンジンや駆動方式など様々な特徴的要因からBMWでしか味わえない乗り味のクルーザーとなった。 モーターサイクルショーで展示されていたのはアヴス・シルバー・メタリック。全3色のラインアップを揃えており、ほかにブラック・ストーム・メタリック、アベンチュリン・レッド・メタリックを発表している。