カゴメ ミッドタウンに「健康直送便ファーム」 アンバサダーに近藤千尋さん就任
カゴメは、通販の「健康直送便」で販売している「つぶより野菜」や「野菜と豆の具だくさんポタージュ」「国産野菜を味わう冬のポタージュ」などを広く知らしめるため、11日から20日まで東京・千代田区有楽町の東京ミッドタウン日比谷アトリウムに、ファームをイメージした「健康直送便ファーム」を開設。野菜摂取量が数値で見える「ベジチェック」体験コーナーや、SNS発信用に畑をイメージしたフォトスポットコーナーも設置し、「健康直送便」の存在をアピールした。 「健康直送便」は1998年に開始した通信販売で、野菜ジュースやポタージュ、サプリメンとなど、店では販売しない商品を展開。最近では歳暮、中元のギフトシーズンに関わりなく、季節限定の味わいを堪能したり、内祝い用や健康を気遣う人に贈るなど、新たな需要を生み出している。
ファーム開設に先立ち10日には、「健康直送便」のアンバサダーに就任した、モデル・タレントの近藤千尋さんを招いてオープニングイベントを開催。 3児の母で、「つぶより野菜」のファンでもある近藤さんに「つぶより野菜」を飲んだ感想や、子どもに野菜を食べさせる工夫など聞いた。実際に「ベジチェック」も体験し、数値「6」という結果に、ドキドキしながら計ったと感想を述べた。
同社が行った「令和のギフト実態調査」(年1回以上ギフトを贈った20~69歳の男女500人を対象)によると、「コロナ禍(2020年)を境に4人に1人が健康を気遣ったギフトを選ぶようになった。ギフト選びの重視するポイントは健康と実用性が3・4%とトップ。健康に気を遣ったギフトランキングで野菜ジュースは64・2%と1位」。 この結果を受けて、10月7日から「健康直送便 贈るつぶよりキャンペーン」として「つぶより野菜」または「つぶポタセット」の購入者に、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを行っている。