「未来の日本を作るために、業界、業種、立場を超え、総力を結集するとき」:株式会社SUBARU 小川 秀樹 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 株式会社SUBARUにて、デジタルイノベーション推進部・主査を務める小川秀樹氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
変革期の戦い方の方針が定まってきたことです。ゴールが見えたらあとは実現力。決まると強い日本企業の強みを活かし、自分自身も世界を相手に戦う覚悟が定まってきました。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
最近は仕組みづくりが大切だと思っています。持続的、継続的に生み出し続けるための環境を仕組みとして整えていくことです。ビジネスは何一つとして一人でできるものはありません。 大きな再定義も伴いますが、挑戦し続けられる環境。組織を目指し日々試行錯誤を重ねています。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
これからの未来の日本を作るために、業界、業種、立場を超え、総力を結集するときだと思っています。 枠組みを超えたプラットフォームを作り、その上でそれぞれが自分たちにしかできないことを磨き、輝けるような善意の競争ができる世界に向け、何か一つでも形作りたいと思っています。 いま、変革期を迎えた自動車産業、今しか味わえない楽しみがあります。是非、仲間になってください。 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
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