「TBSドキュメンタリー映画祭 2024」大久保竜プロデューサー 取材した映像には続きがある【CINEMORE ACADEMY Vol.27】
テレビやSNSでは伝えきれない事実や声なき心の声を発信し続ける本気のドキュメンタリー作品に出会える場として、2021年より開催されてきた「TBSドキュメンタリー映画祭」。2024年の今回で4回目の開催となり、多くのドキュメンタリー作品が3月15日より全国6都市にて順次公開予定だ。TBSというテレビ局がなぜドキュメンタリーの映画祭を続けているのか?その意義とは? 本映画祭の企画・エグゼクティブプロデューサーを務める大久保竜氏に話を伺った。
監督はTBSの様々な部署の社員
Q:大久保さんは報道局 局次長であり報道コンテンツ戦略室長とのことですが、いわゆる“報道畑”は長かったのでしょうか。 大久保:新卒でTBSに入り30年ちょっと経ちますが、これまで担当したほとんどがバラエティーや情報番組。いわゆる“制作局”や、“情報制作局”という部署でした。報道に来たのは50歳を過ぎてからです。日曜朝の「サンデージャポン」も長く担当していまして、あの番組で使っているニュースはほとんどが報道の素材。その関係もあって、報道との付き合いは以前からありました。 Q:「サンデージャポン」といえば、この映画祭は爆笑問題の太田光さんがチェアマンになっていますね。 大久保:「サンデージャポン」「爆報!THEフライデー」など、太田さんとは昔からご縁があり、それでチェアマンをお願いしました。太田さんは本当に律儀で、全作品を観てくれているんです。しかも監督に会った瞬間に「観たよ!」と声まで掛けてくれる。監督たちは皆喜んでいますね。 Q:作品制作の社内公募では、ニュースやドキュメンタリーの担当者以外からも応募があったと聞きました。 大久保:この映画祭が始まったのは、TBSのアーカイブを元に作った映画『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』(20)のヒットがきっかけでした。それで最初は、アーカイブ作品を集めた映画祭を始めようとしていたのですが、社内の色んな部署から「自分もやりたい!」と手を挙げる人がたくさん出てきた。「昔撮った素材があって、追加撮影すると一本の映画になりそうです」など、色んな意見が出てきたんです。 今回の映画祭に出品している監督たちはTBSや系列局の社員が中心ですが、ドキュメンタリー制作をメイン業務にしている人は一人もいません。例えば、元々は制作をやっていて、今は管理部門にいる方から手が挙がったり、普段は政治記者をやっている人が「MR.BIG」を追いかけていたり、ドラマのプロデューサーがなぜか「イエスの方舟」追ったりしている。もちろん、所属部署の業務をやることは当然ですが、皆それぞれの上司に「今の仕事を頑張るから、隙間の時間でドキュメンタリー制作をやらせてくれ」と訴えたんです。 先ほどの「イエスの方舟」を追っているドラマプロデューサーは、「是枝監督も最初はコアなドキュメンタリーから始めてカンヌまで行ったんです!」と、熱く上司を口説いていました(笑)。自分のメインの仕事をこなしつつも、ライフテーマとして追い続けたいものがある。そういう人がこの映画祭を利用しようと社内で広がっていった。そういう嬉しい状況でした。
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