トイレットペーパーの芯でクリスマス飾りを作ったら…… 素朴で美しい球体に! 「本当に素敵な飾り」「宝物に変わるなんて」
トイレットペーパーの芯でクリスマスの飾りを作る動画がYouTubeで人気です。記事執筆時点で120万回以上再生され、約3万件の「いいね」が集まっています。 【画像・動画】完成したクリスマス飾り
トイレットペーパーの芯を有効活用
投稿したのは、工作動画を投稿しているYouTubeチャンネル「Elena's Craft Studio」。動画では、トイレットペーパーの芯を再利用して、クリスマスなどに使える飾りを作る方法が紹介されています。 まずは、トイレットペーパーを長方形に広げて、13センチの長さになるように線を書き、余分な部分を切り落とします。1センチ単位で引いた線のとおりにハサミを入れると、細長い紙が大量に出来上がりました。 細長い紙を、全て中央付近でくるりと曲げて接着します。さらに、その紙同士を寄せ集めるように接着して、丸い球体にしていきます。
捨てるはずのトイレットペーパー芯が飾りになった
さらに、20~21センチの紐を用意します。先ほど作った細長い紙の先端に、その紐で輪っかを作るように接着したら、そのさらに上から細長い紙をくるくる巻いていきくっつけます。そして、紐を付けたロール状の紙を球体の真ん中に接着したら、スプレーで色を吹きかけます。 その後、ビーズのような小さな玉を真ん中に接着したり、キラキラしたジェルが入ったペンで全体を塗っていき、カラフルな見た目になったら完成です! トイレットペーパーが、クリスマスに使える飾りになりました。 この投稿には、「プラスチックではなく紙でできたクリスマスの飾りは素敵ですね!」「ほとんどの人が捨ててしまうものを使って美しいものに変える方法をみんなに教えてくれてありがとう」「普段は捨てられてしまうようなありふれたものが、宝物に変わるなんて驚きです」「私が今まで見た中で最もクリエイティブなものの一つ」といった声が寄せられました。
ねとらぼ