《ベストコスメ2024下半期》美容研究家が選ぶコスメは?使ってよかった名品コスメ教えます《メイク編》
2024年も残すところわずかとなりました。この下半期も数多くの魅力的なコスメが登場しましたが、筆者がコスメを選ぶ基準はいつも同じ。すっぴんよりマイナス5歳若く見えて、3割増しでキレイに見えること。
常にブレることのないこの基準で、2024年下半期のマイベストコスメを【メイク編】【スキンケア編】【その他編】に分けて紹介します。今回は、【メイク編】です。
ノーファンデ派も手が伸びた!素肌感のある美肌に整い、崩れ知らずのファンデ
筆者は、普段ファンデーションを使用していません。それは、努力の甲斐あってすっぴんが年齢を重ねるのに反比例するようにキレイになっていることと、作り込んだような肌が好きではないからです。
けれど、「イプサ クリーム ファウンデイションe」(SPF15・PA++ 全6色/6050円)は人と会う約束があるときに思わず手が伸びた商品。
その理由はクリームならではのカバー力の高さを叶えながら厚塗り感がなく、美しいツヤとうるおい、透明感のある肌をキープできるから。湿度の高い時期に使用しても化粧崩れしにくく、夕方になってもくすみにくいのも嬉しいです。
もうこれさえあればいい。一気に他の手持ちがお蔵入りした究極のブラックマスカラ
マスカラに求めることは、上向きのカールを終日キープしてくれることと、自前のまつ毛がそのまま伸びたかのようなロング効果、そして、ふわっと広がるセパレート力です。
そのすべてを満たしてくれたのが、「ディーアップ ハイパーリフトマスカラ ブラック」(全1色/1650円)。
塗り重ねてもダマにならず、さりげなくボリュームアップするところも素晴らしいです。この半年間に使用したマスカラは、ほぼこの製品のみというほどのお気に入りです。
ひと塗りで高発色。ちゅるんとした魅力的な唇に仕上がる名品リップ
秋冬になると唇が乾燥し、コンディションも乱れやすくなるのが悩みの種。だからこそリップは保湿力の高さとカサつきをカモフラージュする、みずみずしいツヤが欠かせません。
そんな筆者のニーズにマッチしたのが、「ケイト リップモンスター ツヤバース」(全3色/1650円※筆者調べ)。
リキッドとバームのいいとこ取りをしたようなみずみずしいテクスチャーで唇に密着し、肉厚感のある艶やかな唇に仕上がります。塗っている間中うるおいが続き、唇の縦ジワをカモフラージュできるのも◎。ひと塗りで見たままの色に発色し、落ちにくいから手放せません。