2025年に注目すべき地方選挙4選!
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2025年1月6日公開された動画のテーマは「2025年注目選挙特集」 ゲストの作家・乙武洋匡氏と選挙プランナー・松田馨氏が、2025年に各地で実施される県知事選と東京都議会議員選挙について解説します。(なお、7月に行われる参院選については明日の動画で取り上げます!) 【このトピックのポイント】 ・新人対決の秋田、岐阜の県知事選! ・自民党が壊滅?都民ファーストの会はどこと組む!? ・選挙プランナーの松田氏が石丸新党の議席数を予想!
注目の県知事選は新人対決のこの県!
MC鈴木邦和「2025年は、知事選がたくさんあります。気になる知事選はありますか?」 乙武氏は、広島県知事選をあげました。 現広島県知事の湯﨑英彦氏は、まだ出馬表明をしていませんが、出馬すると5期目の挑戦。 多選批判の声が出始める時期ですが、湯崎氏はまだ59歳です。 乙武氏は、若くして当選した首長が、今後どうしていくのか、そこまで高齢ではない方が多選した場合、有権者はどう判断するのかを注目していると述べました。
松田氏は、3月20日告示の秋田県知事選をあげました。 現秋田県知事の佐竹敬久氏が任期満了で退任を表明したため、新人対決となります。 6日時点で、立候補を表明していたのは、前副知事の猿田和三氏と前県会議員の鈴木健太氏の2名です。 自民党は自主投票となり「保守分裂、ガチンコになるのかな」とコメントしました。 1月9日告示の岐阜県知事選も、現職の古田肇知事が今期での退任を表明しました。 前回の知事選で惜敗した江崎禎英氏が自民党、立憲民主党、国民民主党、公明党と与野党の推薦を受けて立候補。日本共産党推薦の和田玲子氏と選挙戦を戦います。 「今は政党のラベルがついている方が不利という見方もある」と松田氏。「ある種、江崎さんの良さが、政党がつくことによって損なわれるみたいな……」と、懸念を示しました。