猛暑の山飯はトマトでパワーチャージ! 爽やかサラダに2種盛りカリーで夏バテ防止の山行を満喫
猛暑の夏、栃木県足尾の中倉山へ行ってきました。当日は近くの栃木県佐野市で41.0℃を記録した快晴激アツの一日でした。中倉山登山口から急登の山道を登り切り、ご褒美のようにあらわれた絶景の山頂へ。激アツ、激疲れを癒すための夏山山飯はトマトを入れた4品でお腹を満たしました。夏野菜のトマトは水分補給やビタミン摂取に効果的なので、夏山での脱水症状や夏バテ防止に役立ちます。 【写真】夏バテ防止の山飯メニューをイッキ見せ(全19枚)
夏山では塩ダレチキンでエネチャージ
皆様もご存知の方も多いかと思いますが、トマトはリコピンという抗酸化物質が多く含まれ、抗酸化作用で体内の活性酸素が除去されるため免疫力向上や細胞の健康維持などに効果的ですね。というわけで、まずは山飯の1品目はレモンが効いた塩ダレチキンと炙りサーモンチーズスティックとトマトのサラダで疲れを癒やしました。 ローソンで買った「ミックスサラダ」に「炙りサーモンチーズティック」を小さくカットしてちらし、100円ショップのダイソーで買った缶詰の「太陽と大地の恵みカットトマト」(缶詰からタッパに入れ替えてゴミをなくし軽量化して山へ)をたっぷりかけて、仕上げにダイソーで買った缶詰の「レモンが効いた塩ダレチキン」をのせて出来上がりです。ジューシーで暑い夏山でサラダはオツなモノです。
カットトマトの酸味が夏カレーにぴったり
2品目は「カットトマト」と「松茸の味お吸いもの」(ダイソー購入)と「スライスしいたけ」(ダイソー)のスープです。登山前日にお湯で戻したスライスしいたけを小分けにして、カットトマトと「永谷園の松茸の味お吸いもの」としいたけにお湯を入れて、sotoのバーナーで温めれば完成です。トマトが爽やかなアクセントの松茸しいたけ味のスープで喉を潤しました。 3品目はフライパンに小分けにした「ひまわり油」(ダイソー)、「ねぎ」(ダイソー)と「スライスしいたけ」「カットトマト」を入れてsotoのバーナーで炒めます。 味付けはダイソーで購入した「かつおだし」と「かき醤油」で。仕上げに溶き卵を回し入れて卵が固まってきたら完成です。トマトと卵、しいたけがお肉の代わりになり、いい味を出していました。かつおだしとかき醤油も小分けにして持ち運ぶと山飯の味付けに便利です。醤油味は塩分補給にもなりますね。 さて、最後の締めは夏山トマトライスカレーです。フライパンに「ひまわり油」をたっぷり入れてダイソーで買った「黒丸にんにく」「中盛りごはん」「カットトマト」を入れて「プリンクルパウダー」で味付けしてsotoのバーナーで炒めます。 ご飯はお皿の中央にダムにして盛り付けます。湯煎したS&Bの「ブラックカレー」「あじわいカレー」(ダイソーで購入!)を2種盛りにして完成です。トマトライスは黒丸にんにくに韓国風のプリンクルパウダーが相まって美味しく、2種カレーも夏山でパワーがマシマシになる逸品でした。皆さんもどうぞ、暑い夏を乗り切るためにお家でも試してみてはいかがでしょうか。
行動食には塩キャラメルがおすすめ!
行動食にダイソーで買った「森永の塩キャラメル」がオススメです。ダイソーにはお菓子が山盛り売っています。いつも山に行く前にどれにしようかな? と思い悩むこと多しです。 今回はパリオリンピックにちなんでフランスロレーヌ産の岩塩(ミネラル入り)を使った逸品を選びました。トリコロールのカラーリングのパッケージも◎ですね。苦しい急登の山登り、甘くてしょっぱい岩塩入りキャラメルが旨々です。
ソトラバ編集部