情報収集艦GⅢ【1】「風間有悟」のドライビングで注目を浴びた特殊車両【ゴリラ・警視庁捜査第8班 2-1】三菱 デボネアV 3000 ロイヤル AMG
【ゴリラ・警視庁捜査第8班 2-1 三菱 デボネアV 3000 ロイヤル AMG】 【画像21枚】GⅢのエンジンは3LV型6気筒の6G72型SOHC。劇中車は前期で最大出力150ps。後期は155psにパワーアップするとともに、200psのDOHCも追加。ドラマの放送開始は1989年4月で、時期的には前期。だが、ホイールは後期の5穴を装着していた 特殊車両のなかでGⅣと並び登場シーンが多かったGⅢ。メインドライバーはG8随一のドライビングテクニックを持つ風間。大柄なボディのデボネアAMGを振り回しながら敵を追跡し、繰り広げるカーチェイスは、このドラマ見所のひとつ。リアを思いっきり振りながらカーブを曲がってくるGⅢは迫力満点だ。このドラマをきっかけに、デボネアAMGの存在を知った人も多いことだろう。 ある種、アフターメーカーのエアロパーツを付けたような、特異な存在感を放っているデボネアAMG。だが、これはれっきとしたカタログモデルだ。1986年に2代目となった三菱のフラッグシップセダン、デボネアⅤ。初代は22年ものロングライフを送っていた長寿モデルだったが、じつは消滅の危機に瀕していた。その状況が一転したのは、当時、提携関係にあったクライスラーとヒュンダイの存在で、3社の利害が一致したことで新型モデルの開発が加速。そして誕生した念願の2代目は、直線基調の堂々としたボディに大型メッキグリルなど、フラッグシップらしい格調高いスタイルを備えていた。 初出:ハチマルヒーロー 2017年9月号 Vol.43 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部