静止から時速100㎞まで2.8秒!馬力がそのまま車名になったマクラーレン「750S」は唯一無二のスタイル
F1でも知られた英国のマクラーレンの新型スポーツカー「750S」が日本で発売開始されました。ホオジロザメをイメージした精悍なルックスのボディに、750馬力のハイパワーエンジン搭載の2人乗りです。 【先進的なコクピットを見る】 馬力がそのまま車名になったマクラーレン750S。2023年8月に日本でお披露目されて、年が明け24年2月に、ジャーナリストにドライブのチャンスが提供されました。場所は、千葉・南房総市の「Magarigawa Club(マガリガワ・クラブ)」なるプライベートサーキットです。 いきなりサーキットでの試乗ですから、マクラーレンは、性能的にそうとう自信があると見受けられました。先代ともいえる720Sは公道での乗り心地もよく、いわゆるGT(グランドツアラー)としてもよく出来ていましたが、750Sへと”進化”するにあたり、もうひとつの側面である高性能ぶりをしっかり思い出させてくれました。
■自然からインスピレーションを得た、なにものにも似ていないスタイル
750Sの最大の魅力のひとつは、なにものにも似ていないスタイルです。これまでのマクラーレン車は、冒頭で触れたとおり、サメのような生き物や、木の葉や波紋にインスピレーションを得てデザインされてきました。 空力などを考えても“自然のなかにヒントがある"と、現在のラインナップをまとめた先代のヘッドオブデザイン(デザイン統括者)ロブ・メルビル氏が語っていたのを思い出しました。 たんにオーガニックなデザインで奇をてらっているわけではありません。スポーツカーとしての機能が第一なのは言うまでもないでしょう。例えば、乗員が乗るキャビン背後に搭載された4リッターV8エンジンが収まるコンパートメントに適切な量の冷却気を取り込み、同時に熱気を効果的に排出するための設計。 サーキットで速く走ることを目指したスポーツカーなので、走行抵抗を減らすための空力効果も重要です。750Sでは、フロント部分の設計を変更するとともに、後輪から後ろの部分の長さを変え、太い口径の排気管がさらに大型のスポイラーを装着して車体が浮き上がるのを防いでいます。 750Sは、720Sの特徴を引き継ぎ、さらに性能を引き上げています。車名のとおり、馬力は30馬力上がって750ps(552kW)に。さらに、部品は約30%を新しくし、車重も30kg軽減されているのです。