「ファービー」が今も愛される理由 “ファビ活”や6万円超えの高値取引も
1990年代後半に発売したおもちゃ「ファービー」が、再上陸する報せが届いた。新作の発売は12年ぶりだが、日本に初上陸した1999年から26年経った今でも、日本国内では推し活ならぬ“ファビ活”が盛んに行われており、国外でも新作ファービーが売り切れ続出するなど、令和のいま、にわかにファービー旋風が巻き起こっている。 約6万円で取引されるファービーも
旧型ファービーの歴史
ファービーが日本に初上陸したのは1999年のこと。現在のタカラトミーから発売され、話しかけたり、なでたり、一緒に遊ぶおしゃべりペットとして話題に。発売から3年で世界累計約4000万個を売り上げた。その後、2005年に“初代”よりも眠たげな表情と、話しかけると返事をしてくれる「疑似会話」機能が強化されたファービー2が発売。2代目発売直後から、2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)の「ニュース速報VIP板」にもファービーにまつわるスレッドが立ち上がるようになり、「モルスァ」や「ブルスコ…ファー」などファービーをきっかけにした有名なコピペが誕生するなど、ネットで“いじられキャラ”として浸透したのもこの頃だ。2012年に液晶ディスプレイになった目で更に表情豊かになったファービー3が国内展開されたが、その後12年間、ファービーは沈黙を守っていた。
沈黙の12年間でも起きていたファービー愛好家たちによる“ファビ活”
しかし初上陸から26年、最後に発売された2012年から12年経った現代でも、ファービーは静かに流行を続けていた。インスタグラムのハッシュタグ「#ファービー」は4.2万件がヒットし、アクスタの様に旅先の風景や食事と一緒に映り込むファービーや、オリジナルの着せ替え服に身を包んだファービー、果ては有名な絵画を模したファンアートなどが投稿されている。また、Twitter(現X)上で、「#全ファ連リペア部」「#全日本ファービー連盟」「#全ファ連」といったタグが爆誕。コロナ禍の2021年頃には、ファービー愛好家の発案で、リサイクルショップなどで、ボロボロの状態で売りに出されているファービーたちを“救出”する、ファービーシリーズの修理方法の集約が始まった。