サロン専売のスタイリングブランド「モノーク」誕生 “洗い落としやすさ”に着目
化粧品製造販売を行う三口産業は2025年2月3日、サロン専売ブランド「ミアンビューティー(MIAN BEAUTY)」から新ヘアスタイリング剤ブランド「モノーク(MONOQU)」を発売する。アイテムはスタイリングオイル(60mL、3740円)、バーム(45g、3740円)、オイルジェリー(80g、3300円)3種で、今後ラインアップを拡充する予定だ。 【画像】サロン専売のスタイリングブランド「モノーク」誕生 “洗い落としやすさ”に着目
同ブランドは、「ゆるぎない私を、創る。」をブランドメッセージに掲げ、流行に左右されず、自分の感性で素直に選択するたったひとつ(MONO)の個性と、自分が考える格好良さ (QUARITY)を貫くことを大切にするという価値観を「MONOQU」と表現した。
“オイル毛”や“ビルドアップ毛”に着目
洗い落としやすいスタイリング剤
商品は、髪の中にオイル分が入り込みすぎている“オイル毛”や、スタイリング剤やシャンプー、トリートメント等の油分や樹脂が髪や頭皮に蓄積し、 取り除かれないまま残留した“ビルドアップ毛”の状態に着目したアイテムをそろえた。大豆由来乳化剤が水と洗浄成分に馴染むことでスタイリング成分を洗い流しやすくし、使い続けてもベタつきにくい。また、プロテインケア成分配合により髪の状態をキープし、ヘアスタイルの持続性と再現性を保つ。香りは、ビターで少しスパイシーなシトラスのトップノートから、ウッディーへ流れる複雑で奥行きのあるビターシトラスウッディーで用意する。
スタイリングオイル
スタイリングオイルは、潤いと艶感をキープしながら軽い仕上がりをかなえる。 脂っぽい匂いになりにくく、ベタつきによる崩れを防ぎ、付けたての質感と香りをキープする。
バーム
バームは、人肌で溶けやすく、よく伸びるテクスチャー。自然な艶感と束感を演出し、手櫛が通せる適度なセット力で、 時間が経過してもベタつきが少ない。
オイルジェリー
オイルジェリーは、 “オイルは重たい”と感じる人向けに、オイル成分が潤いと自然な艶を与えながらも、束感やウェット感ではなく、軽いストレートやレイヤーヘアを表現する。