「化粧品買ったがCMみたいに白くならない」110番通報3割が不要不急…あきれた内容に警察どう対応
大分県警は去年一年間で受理された110番件数が7万6000件を超え、このうち約3割が不要不急や間違いだったと発表しました。緊急性のない“あきれた内容”も含まれていて、適切な利用を呼びかけています。 【写真を見る】「化粧品買ったがCMみたいに白くならない」110番通報3割が不要不急…あきれた内容に警察どう対応 大分県警察本部の通信指令センターで受理された110番件数は去年一年間で7万6826件(前年比+8574)でした。このうち不要・不急事案が8308件(前年比+827)、無応答5869件(前年比+2160)、いたずら14件(前年比-33)、誤接9077件(前年比+983件)で、全体の約3割を占めています。 県警察本部通信指令センター 栁澤和直副所長: 「不要不急の件数が30パーセントもあり、私たち指令センターも限られた人数で受理をしているから支障が出る可能性がある」 なかには、耳を疑うあきれた内容もありました。 実際にあった通報: 「化粧品を買ったがCMみたいに白くならない」 「テレビが映らない。どうすればいいのか」 「レストランで注文したのに食事が来ない。遅いので警察から注意をしてもらえないか」 「酔っぱらってタクシーを呼べないのでパトカーで迎えに来てほしい」 「スマートフォンの操作方法がわらないので、教えてくれるところを紹介してほしい」 「駐車券を取り忘れた。どうしたらいいのか」 ――不要不急の通報について通信指令センターではどう対応しているのか? 県警察本部通信指令センター 栁澤和直副所長: 「内容を聴いて不要不急とわかっても、いきなりガチャっと切ったりしません。話はちゃんと伺います。こういう方は本当に困っていて、どこにかけていいかきっと不安になっていると思うんです。その上で110番は緊急用と説明し、最寄りの警察署に引き継ぎます」 「ただし一回線をふさぐことにもなります。命のかかわる重大な事態が起きているのに、110番してもつながらず、通報をあきらめる人が出るケースはあってはなりません。やはり110番は適切に利用してほしい」