三菱「ランサーエボリューション」がベースの「サイバーエボ」を手掛けた名チューナー「GarageHRS」の本格再始動に期待大です!【Key's note】
チューニングカータイムアタックで輝かしい成績を残す
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「名チューナーの復活」です。三菱「ランサーエボリューション」でチューニングカーによるタイムアタックを行っていた「GarageHRS」。近年は表立った活動をしていなかったようですが、本格再始動したとのこと。今後の展開とは? 【画像】チューニングショップに珍しいクルマが入庫! 名チューナー「GarageHRS」の店舗などを見る(5枚)
速く走りたいと願うのはどの競技も一緒
誰よりも速く走りたいと思い気持ちは、陸上競技のアスリートもレーシングドライバーも同様のようです。もはや旧聞に属するのかもしれませんが、パリ五輪をテレビ観戦していてそう感じました。これはもう、人間の本能のようなものなのでしょう。 じつは、バリ五輪を観戦して人間の闘争本能を再確認したというのは、コラムを書く流れのようなもので、本当の理由は、神奈川県横浜市の「GarageHRS」のオーナーである平山義弘氏に再会したことです。 GarageHRSはかつてのタイムアタック大ブームのなか、大活躍したチューニングショップです。狂乱とも言えるあの時代を知るならば「サイバーエボ」の名が記憶にあるに違いません。三菱「ランサーエボリューション」をベースにカリカリにチューニングしたスペシャルマシンが、最速タイムを連発していたのです。アタッカーは、名人とも言われたターザン山田こと山田英二です。 僕もランサーエボリューションでスーパー耐久レースに参戦していたこともあり、サイバーエボに触れる機会があったのですが、それは驚くほどの完成度を秘めており、とにかく速かった。無敵の記憶があるのです。 ところが、気がついたらGarageHRSが業界から消えていた。サイバーエボの伝説を残したまま、表舞台から姿を消したのです。チューニング業界で噂になることも少なくなっていた。活動を休止した理由は定かではありませんでしたが、なんとGarageHRSが復活を果たしたのです。冒頭の、速く走ることは人間の本能であることを悟ったのは、GarageHRSの復活を目にしたからなのです。
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