初のピュアEVモデルもある新型「X2」はBMWらしいスタイルの“スポーツアクティビティクーペ”
BMWが「X2」をフルモデルチェンジ。SUVとクーペを合体させたようなスタイルで人気を呼んできた先代から変わった新型のデビューは、2023年10月のジャパンモビリティショーでした。 【内装デザインなど細部の画像を見る】 ジャーナリスト向け試乗会は、24年2月にポルトガルはリスボン近郊で開催。キープコンセプトながら、よりスポーティになったルックスと、“進化”したインフォテイメントシステム、それにピュアEVの設定と、ニュースがたくさんあります。
■BMWらしいスポーティでクーペライクな輪郭線
どこがいいかって、やっぱりスタイルでしょうか。そもそもスポーティなクーペ大好きなBMWらしく、すっと流れるような輪郭線をもったルーフラインといい、小さめなキャビンといい、それに大径タイヤ(21インチも設定されました)といい、SUVが欲しいけれど機能一辺倒ではつまらない、と思っているなら、ぴったりでは。 ボディサイズも、日本の市街地には向いています。従来型よりやや大ぶりになったとはいえ、全長は4555mm(プラス190mm強)に抑えられていて、ふだんは前席中心の使用、というユーザーにはとりわけ向いています(といっても後席も175cmがちゃんと座っていられる広さ)。
■試走したのは「X2」とX2初のピュアEV「iX2」
今回、ポルトガルの会場に用意されたのは、2つのモデル。2リッターガソリンエンジンに全輪駆動システムを組み合わせ、足まわりや内装などをスポーティに仕上げた「X2 M35i xDrive」と、64.7kWhの駆動用バッテリーで200kWのパワーを持つX2初のピュアEV「iX2 xDrive30」です。 サーファーのメッカともいえるカスカイス近辺の海岸通りで美しい景色を楽しんだあと、背後の山のなかに入り、山岳路のドライブを経験。上りと下りが多く、曲率が小さいカーブが多く出てくるところでは、さすがBMWともいいたくなる、操縦性能を味わいました。 操舵感覚は、X2もiX2(アイエックスツー)も似ていると感じられます。後者はバッテリーのぶん車重が2095kg(欧州値)に達しますが、トルクのたっぷりある電気モーターと、バッテリーによる低重心化のおかげもあり、320kgほど軽いM35iと遜色ない走りっぷりでした。 高速道路では、意外なほど静か。全長のわりに長い2690mmのホイールベースの恩恵もあるでしょうし、クッション性のいいシートにも助けられて、グランドツアラーとしてもよく出来ているなあと感じました。