Microsoftが新しい「Bing」を発表。AIで検索をもっとスムーズに
まだ完全に準備はできていませんが、Microsoftの「Bing Generative Search」は、Bingの検索ページの見た目を一変させそうです。
Bing Generative Searchとは?
GoogleのAI Overviewがページ上部の小さなボックスしかないのに対し、Bing Generative Searchは情報ボックス、箇条書き、関連コンテンツ、ビデオも含め、画面の左半分全体を占めています。 Microsoftが「従来の検索結果」と呼んでいるものも、右の小さなサイドバーに表示されます。
検索したキーワードに対して、AIが情報を生成
Microsoftは、新しいレイアウトを「AI生成体験」と説明し、例えば「スパゲッティ・ウェスタンとは何か」と検索すると、「歴史や期限、代表的な例などを含む、その映画のサブジャンルについて」説明する、AIで生成したボックスを表示します。 情報ソースを明示し、目次もありますが、Microsoftが「読みやすい」と保証している割には、情報過多な感じがするかもしれません。
リリースはまだ未定
また、既存のWeb上の記事にはあまり重点を置かず、ユーザーは上位10件のリンクを見るのに、何度かスクロールしなければなりません。 今のところ、Bing Generative Searchをオフにする方法だけでなく、リリース時期についての情報もありません。 Microsoftは、現在「ゆっくりと展開している」段階で、フィードバックに耳を傾けるために「時間をかける」つもりだと言っています。詳細は「今後数ヶ月以内に」発表するそうです。 Googleが悩まされた、間違った情報を提供してしまうかもしれない可能性があるだけでなく、この手のAIにはクリック率の低下やコンテンツの盗用などの懸念もあります。 実際オーストラリアでは、これに関連した法律が制定されました。 Microsoftは、Bing Generative Searchは「Webサイトのクリック数を保ち、健全なWebエコシステムを後押しする」と約束していますが、まだどうなるかわかりません。発表を待ちましょう。 Source: Bing Generative Search
的野裕子