お菓子の顔から大阪の顔に おなじみネオンサイン、進取の気性随所に 昭和だヨ 全品集合 江崎グリコ編
「グリコ」といえばこのマーク。両手を高く広げたゴールインのポーズだ。大阪・ミナミの道頓堀、戎橋のたもとにある「グリコサイン」は現在6代目。さて、『昭和100年』シリーズ「グリコ編」の〆は、このトレードマークの誕生秘話をお届けしよう。そんなん知ってるわ!と言わずに、まぁ一粒召し上がれ。 【写真】緻密に計算されて建設された大阪工場。広告効果を計算していた ■駆けっこから着想 「ゴールイン」のポーズはどこで生まれたのか。それはグリコの創業者・江崎利一氏の故郷、佐賀市蓮池町にある「八坂神社」。実家の近くにあるこの神社で利一氏は毎日、栄養菓子「グリコ」の構想を練っていた。 パッケージをどうしよう。キャラクターは、キャッチフレーズは?―と頭を悩ませていたある日、子供たちが境内で駆けっこをしているのが目に入った。楽しそうに競走をして先頭でゴールインした子が両手を広げて笑った。 「そうだ。これだ!」。これからの時代は健康とスポーツは切り離せない―と直感した。 利一氏の凄いところは、直感だけで行動を起こさないところ。それまでに考えていた「花」や「鳥」「象」「ペンギン」などのマークの原画と一緒に、近くの小学校でアンケートを実施。その結果、子供たちの一番印象に残ったのが「ゴールイン」のポーズ。さっそく利一氏は画家に依頼した。 大正11年、「グリコ」は大阪の三越百貨店で販売が始まった。ところが、数カ月たっても市場の反応はいまひとつ。なぜだ? 利一氏は百貨店の売り場を訪ねた。ちょうど数人の女性客が「グリコ」を手に取ったところにでくわした。しばらくすると、その女性たちは「グリコ」を棚に戻して他社のキャラメルを買ったのだ。思わず利一氏は女性客に尋ねた。 「なぜ、グリコを買うのをやめたのですか?」 「箱の絵の顔が怖いんですもの」 「幽霊みたいな顔でしょ」 確かにちょっぴり怖い。利一氏は画家に再び依頼した。だが、なかなか思うような顔にならない。そんな利一氏の目にとまったのが大正13年のパリ五輪で活躍した谷三三五選手とNHKの大河ドラマ『いだてん』の主人公にもなった金栗四三選手らの笑顔だった。 こうして昭和3年から笑顔でゴールインするポーズに改良。そうみれば、なんとなく金栗さんの顔に似ている? こうして昭和10年、大阪・道頓堀のあの場所に、高さ33メートルの初代ネオン塔が設置されたのである。