とにかくデカイ!乗りこなしてやるぞ!CRF1000L アフリカツイン アドベンチャースポーツ【今週の愛車ピックアップ】
CRF1000L アフリカツイン アドベンチャースポーツ(998cc) オーナー:T-Araさん
ウェビックコミュニティに投稿されているMYバイクを毎週1台紹介するこのコーナー。今回紹介するモデルはホンダ「CRF1000L アフリカツイン アドベンチャースポーツ」、オーナーは「T-Ara」さんです。 【画像】T-AraさんのアフリカツインASやユーザーレビューを画像で見る(3枚) ホンダ大型アドベンチャーモデルのフラッグシップ「アフリカツイン」。元をたどれば1988年~2000年にラインナップされた「アフリカツイン(647cc~742cc)」が初代となりますが、現行ラインナップとなる「CRF1000L アフリカツイン」シリーズは2016年から登場。998ccの水冷並列2気筒を搭載し、初代同様のオン・オフを問わない走破性を発揮するコンセプトで人気を博しました。アフリカツインシリーズはモデルチェンジやバリエーションがかなり多いのもポイントで、発売当時からクラッチ操作を不要にするDCT搭載モデルも登場、2018年にはタンクを大型化するなどアドベンチャー風味を強めた「CRF1000Lアフリカツイン・アドベンチャースポーツ」も追加。さらに2020年のモデルチェンジでエンジンを一新、排気量を1082ccへアップさせ「CRF1100L アフリカツイン」となりました。もちろんこちらにもDCTモデル/アドベンチャースポーツがラインナップ。オンロード派やオフロード派、ロングツアラーやAT限定免許ライダーまで、あらゆるニーズに応える幅広さを持っています。 今回紹介するT-Araさんのアフリカツインは、2018年モデルの998cc「CRF1000L アフリカツイン・アドベンチャースポーツ」。ただでさえハードユースに耐えるラリーレイドな仕様のアフリカツインに、さらに24Lの大容量タンク、フロントマスクまで覆うパイプガード、オフロード走破性を高めた専用サスペンションなどを追加したモデルです。このため見た目のインパクトは相当なもので、とても大きくイカツいスタイルに圧倒されてしまいそうですが、T-Araさんは「乗りこなしてやるぞ!と意欲をかられる」と、むしろガッツを煽られると高評価。オンロードでも快適な姿勢・防風性も、高速道路を走るツーリングにはピッタリだそう。独特のスタイルと迫力で、カッコイイな……でも大きくて不安だな……と感じるライダーにとって、とても参考になるインプレッションといえるでしょう。 ────────── MYバイクコメントより ────────── ■購入動機・用途・比較車種 ツーリング仲間が急にオフ車デビューしたのを聞いて、オフ車魂が蘇る。 ■長所 まず、スタイリングが最高!とにかくデカイ!乗りこなしてやるぞ!と意欲をかられる。 一発あたり500ccのエンジンはパンチがあり、レスポンスも良い! その見た目に反して風防効果が高く、高速巡航も楽にこなせる。 平地を時速60~80Kmで走行すると、燃費計は30Km前後! 24リットルのビッグタンクと相まって航続距離の長さが魅力的。