えっ本当に無料!? 5年間使ったランドセルをアフターサービスの修理に出した結果…
小学校入学を控えた年中や年長になると気になるランドセル選び。最近は「ラン活」という言葉もよく聞かれるようになり、たくさんのメーカーやデザインから熱量を持ってランドセル探しをされる方も多いと思います。 賢い子に育てたいなら「ダイニングテーブル」で絶対にやってはいけないこと でも、実際に数年間使ってみての使い心地やアフターサービスについての口コミは意外と少ないですよね……修理ってどんな感じ? 本当に無料でやってくれるの? と気になっている方に向けて、今回の記事では、6年生目前の春休みにランドセルを修理に出した我が家が実際に経験した、リアルなアフターサービスについてお届けしたいと思います。
我が家のランドセル選びの3つのポイント
我が家の長男は6年生。年長の時に「ふわりぃ」の型落ちランドセルを購入しました。 選んだ時のポイントはとにかく軽くて丈夫なこと。長男は力加減が苦手な子だったので、わざとじゃなくても乱暴に扱ってしまい、修理に出すことになる可能性も考慮して、6年間の保証があることもマストでした。そして万が一全損したりなくしてしまっても、もう一つ買えると思える程度の値段に抑えたいと割と本気で思っていました(笑)。 それが全て叶ったのが長男愛用のこのランドセルでした。本人はデザインについては一切こだわりがなく、色だけの2択で、黒ではなく紺を選びました。
みんなはどんなことを重視して購入している?
講談社with class mamaが実施したランドセルについての大規模アンケート(回答者734件・うち購入経験あり308件・これから購入予定426件)では、ランドセルを購入する際に一番重視した(する)のは「子どもが気に入っているか」を選んだ方が一番多かったのですが、それ以外に「本体の軽さ」や「色・デザイン」と合わせて、「耐久性」や「保証やアフターケア」を選ばれている方も一定数いらっしゃいました。最重要事項ではないものの、高価で長く使うものなので、気になる要素ですよね。 さらに、すでに購入された方に保証サービスについて聞いたところ、以下の画像にあるように、ほぼ全てのランドセルに保証サービスはついていたものの、実際に利用した方は割合としてはとても少ない、という結果が出ています。修理経験派はレアなので口コミも少ないわけですね……。