【仕事満足度ランキング】1位に輝いた意外な職種は? 研究職や法務も上位にランクイン
パーソルキャリア(東京都千代田区)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」が、 仕事内容や給与などについて職種ごとに調査した「仕事満足度ランキング2024」を発表。10月28日のプレスリリースをもとに紹介します。 ▼【グラフで詳しく】あなたの仕事は何位?4位以下のランキングを見る
調査は「現在就いている職種」について、「総合」「仕事内容」「給与・待遇」「労働時間(残業・休日など)」「職場環境(社風・周囲の社員など)」の5つの観点で質問。それぞれの項目に対して、満足度を100点満点で尋ねています。
満足度は「普通」から「やや満足」に
その結果、総合の平均点は2023年から0.5ポイント上がり、60.3点でした。調査は60点を「普通」と「やや満足」の境界ラインとしており、満足度が「ワンランク上がった」としています。
最も低いのは「給与・待遇」の55点
各項目の平均点は満足度が高かった順に、「労働時間」65.7点、「仕事内容」62.5点、「職場環境」60.6点、「給与・待遇」55.0点でした。 前年と比べると、「仕事内容」と「給与・待遇」は微増、「労働時間」と「職場環境」は微減でした。 dodaはこの結果について「5%の賃上げ率が話題となったこと」や「時間外労働の上限規制が適用され、時間当たりの業務量が増えたこと」が背景にあると分析しています。
仕事の満足度1位は「財務」!
職種別で最も満足度が高かったのは、「財務」で総合満足度は70.6点でした。前回の67.7ポイントから2.9ポイント増加し、順位も2位から1位に上がりました。 指標別で見ると「仕事内容」「職場環境」が2位、「給与・待遇」は7位。「労働時間」の満足度は10位以下です。 満足している理由としては「給与に不満はなく定時に帰れて人間関係も良好」、「ワーク・ライフ・バランスを重視しつつ、やりたい業務に携われている」などのコメントがありました。
2位は「モノづくり系エンジニア」の「基礎研究/先行開発/要素技術開発」職で、「仕事内容」「給与・待遇」「職場環境」がいずれも3位にランクインしています。 3位は「医療系専門職」の「学術/メディカルサイエンスリエゾン」。前回の20位以下から3位に急上昇しました。「仕事内容」は全職種の中でも1位で、「給与・待遇」と「労働時間」が2位になりました。