お迎え初日のドキドキ感が伝わる?印象的な表情の子犬→たった4カ月でおとなっぽい雰囲気に! 成長ぶりが微笑ましい
短期間でおとなっぽくなった子犬の成長ぶりに、思わずほっこり! 紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@kawaiitanukichiさんが「#これがこうなる選手権」のハッシュタグをつけて投稿していた、愛犬・たぬきちくん(取材時1才8カ月/ポメラニアン)の2枚の写真。 【写真】生後7カ月ごろのたぬきちくん、シュッとしてきた? 1枚目の写真は、生後3カ月のたぬきちくんです。撮影したのはたぬきちくんをお迎えした初日で、「家に到着したばかりの様子」をおさめたのだそう。 新しい環境でドキドキしていたのでしょうか。クレートの中からあどけない表情でまっすぐに見つめてくる様子が、たまらなく可愛いですね! そんなたぬきちくんは、およそ4カ月後に驚きの成長を見せたようです。
たった4カ月で、グッとおとなっぽくなった?
2枚目の写真は、生後7カ月のころに撮影したというたぬきちくんの姿が。やんちゃなたぬきちくんが珍しくおとなしくしていたといい、「シャッターチャンス!」と思って撮った写真だそうです。 カメラをまっすぐに見つめるたぬきちくんの表情は、以前よりもグッとおとなっぽくなったように見えませんか? 短期間でのたぬきちくんの成長ぶりがよくわかる2枚の写真を、Xに投稿していた飼い主さん。写真をあらためて比較して、どのようなことを思ったのでしょうか。 飼い主さん: 「別のワンコかと思うくらい成長が早すぎて、びっくりしました。また、『小さいころの写真をもっと撮っておけばよかったなぁ』と、ちょっと後悔の気持ちもありました」
現在1才8カ月のたぬきちくん どんなコに成長した?
その後もスクスクと成長していったたぬきちくんは、現在1才8カ月(取材時)になりました。体も大きくなり、立派なポメラニアンに! 見た目の成長がよくわかるたぬきちくんですが、飼い主さんは行動面についても「いろいろ覚えてくれたところにも成長を感じる」と話しています。 飼い主さん: 「オテとかもできますが、たぬきちは『ハンバーガー』『ボール』などのおもちゃの名前をしっかり覚えているんです。 『ハンバーガー持ってきて~!』と言うと、ちゃんとそのおもちゃを持ってきてくれるので、『我がコながら賢いなー』と感心しています」 そんな賢いたぬきちくんは、マイペースで何にも動じないタイプのコでもあるのだそう。大きな雷が鳴っても、平気な顔をしているのだとか。 ほかにも、たぬきちくんの魅力がわかるエピソードについて、飼い主さんはこう話しています。 飼い主さん: 「飼い主のお腹の上や膝の上で寝たり、体をくっつけて座ってきたり、かまってほしいとクーンと鳴いたり……。まだ赤ちゃんみたいなところがあり、とても可愛いです。 あと、少し鈍臭いところもあって(笑) コタツの下にいるときに頭をぶつけている、なんてこともちょくちょくあり、つい笑ってしまいます」
たぬきちくんと暮らすなかで今思うことは
たぬきちくんと過ごす日々を振り返り、「たぬきちを迎え入れることができて本当によかったと思っている」と話す飼い主さん。 たぬきちくんと過ごすこれからについて、「たぬきちが元気に楽しく過ごせるように、飼い主は頑張ります!」との思いを語っていました。 これからも家族みんなで、笑顔あふれる日々を過ごしていってほしいですね! 写真提供・取材協力/@kawaiitanukichiさん/X(旧Twitter) 取材・文/雨宮カイ ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
いぬのきもちWeb編集室