フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
日産を代表するスポーツカーの一台フェアレディZ。この電動化の時代でも新型を純ガソリンのターボを搭載する限り、日産のスポーツカーに対する思いは変わらないのだろう。そこで今回はターボ特集と題して、フェアレディZの魅力に迫っていく。 【画像ギャラリー】内装の未来感とアナログ感の両立がたまらないのよ!新型フェアレディZの内装を隅々まで是非(34枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:国沢光宏/写真:日産、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年10月26日号
■日産 フェアレディZ(V6・3Lツインターボ:405ps/48.4kgm)
関心度や完成度からすれば圧倒的なのはベアリングターボを採用し、272psから304psにパワーアップしたGRヤリスなんだけれど、ここは話題性重視ということで、20世紀のニオイを残すフェアレディZの3L・V6ターボ、405psを紹介しておきたい。 ノーマルのままですらアクセル全開すると「こりゃスゴイ!」というパワーであり、しかもパワーアップの余力を残す。チョイチョイで500psは余裕。 いじろうとすればそれなりの"栄一"がかかる(今までなら"諭吉"でした)GT-Rを別格とすれば、一番コスパの高いパワーユニットだと考えてイイ。 加えて一般路を走っていると、絶滅してしまった大排気量エンジンのようなトルクの太さが快適。私は6速MTを選んだのだけれど、1速-3速-5速-6速でも、1速-2速-4速-6速でもスムーズです。