4スロNAのカスタムDR30【1】「街乗りからサーキットま で、すべてで楽しめること」がコンセプト
【1984年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ インタークーラー RS-X vol.1】 【画像18枚】ベースはターボCだが、エンジンはNAスポーツインジェクション仕様。カメアリピストンで2018㏄までボアアップし、軽量ビッグバルブや強化バルブスプリングをセット。HKSのカムはIN/288°、EX/272°というプロフィールを持ち、ハイレスポンスを実現している ハチマル車に限ったことではないが、クルマの楽しみ方は人それぞれ。 フルオリジナルを徹底的に維持するオーナーもいれば、当時の雰囲気でカスタムを楽しむ人もいる。 ここで紹介するのは、DR30に最新のパーツやトレンドを取り入れた、現代流ハチマルチューンドと言えるマシンだ。 オーナーは、これまでに何台もR30を乗り継ぎ、現在も2台所有している。 それゆえR30オーナーの間ではちょっとした有名人で、過去に「ハチマルヒーロー」17号の表紙を飾ったガンメタ/ブラックの個体もオーナーの愛車だった。 そんな彼が「街乗りからサーキットまで、すべてで楽しめること」をコンセプトに作り上げたのが、このDR30だ。 まず目に付くのが、なんと言っても車高の低さ。 これを可能にしたのが、通常の車高調に油圧シリンダーを組み合わせたハイブリッドの足まわり。 スイッチ操作によって車高の上げ下げをすることが可能で、調整範囲は40~50mm。普段は上げた状態で走っており、イベントなどで展示する際には完全に下げるという。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1984年式 スカイライン ハードトップ 2000 ターボ インタークーラー RS-X(DR30) ※スペックはノーマルのもの ●全長×全幅×全高(㎜) 4620×1675×1360 ●ホイールベース(㎜) 2615 ●トレッド前/後(㎜) 1420/1410 ●車両重量(㎏) 1245 ●エンジン型式 FJ20ET型 ●エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ ●総排気量(cc) 1990 ●ボア×ストローク(㎜) 89.0×80.0 ●圧縮比 8.5:1 ●最高出力(ps/rpm) 205/6400 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 25.0/4400 ●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/ ●4速1.000/5速0.838/後退3.382 ●最終減速比 3.900 ●ステアリング ボールナット ●サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク ●タイヤ 205/60R15(前後とも)
Nosweb 編集部
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