これぞニッポンのやさしさ “MOI戦線”に本命登場か!? ミズノ「ST-MAX 230 ドライバー」
世は大・高慣性モーメント時代。ミズノからも「シリーズ史上最大MOI」をうたうニューモデルが登場した。「ST-MAX 230 ドライバー」は昨年3月に出た「ST230」シリーズの追加モデル。ギア知識が豊富なミタさんの解説から、アスリートゴルファーのヨシダくん(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打。1年越しでついにそろった“三兄弟”の末っ子の実力やいかに。
ヘッドのつくりは“さすがミズノ”な美しさ
【ミタさん】 ミズノは2023年3月に「ST230」シリーズをリリースしました。「ST-Z 230 ドライバー」はツアープロをはじめとしたアスリートゴルファーに好評のモデル。同時発売の「ST-X 230 ドライバー」は、「Z」よりも、つかまりの良さを重視しました。 【シオさん】 ちょうど1年前ですね。私にはどちらも結構ハードだった記憶が…。 【ミタさん】 安心してください。今作は、「Z」と「X」に“やさしさ”を加えたモデル。「MAX」の名は、慣性モーメント値と、高初速エリアをシリーズ最大にしたことから付けられました。 【ヨシダくん】 ミズノも“最大”慣性モーメントですか。テーラーメイドの「Qi10 MAX」 、ピンの「G430 MAX 10K」と、まさに各社競っていますね。
【ミタさん】 このST-230 MAXはフェース(コアテックフェース)に秘密があります。「Z」と「X」で採用された「β(ベータ)チタン」よりも軽く、強度の高い「Ti-LFS」採用。初速を上げるとともに、軽量化で生まれた余剰重量をヘッドの後方や下部に再分配し、慣性モーメントをアップさせました。フェース面に刻まれた文字も「β-TITANIUM」から「FORGED Ti-LFS」に変っています。
【シオさん】 構えたときの見た目は「さすがミズノ!さすが国産!」と言いたくなります。クラブ全体のつくりがキレイでしっくりきます。 【ミタさん】 「Z」、「X」に比べ、クラウンが後方に伸びて投影面積が大きくなった分、安心感があります。一方でフェースのディープさはあってボテッとはしていないので、良い意味でミズノっぽさを感じますね。 【ヨシダくん】 全体の形状は本当に美しいです。ただ、僕はデザインがもう少しシンプルなほうが好みかも。後方のフチをかたどった青いラインや、ヒール近くに配された小さな文字が気になりました。「構えたときの情報量が多い」と言えばいいんですかね。